不朽の名作! 大学生がちょっと古いけど今読んでもおもしろいと思う少女漫画9選

学生の窓口



映画でも小説でも、"不朽の名作"と呼ばれる作品があります。漫画においても、そういった昔から読み継がれている優れた作品は多数存在していますが、中でも、少女マンガで限定した際、"不朽の名作"というと、一体、何になるのでしょうか? 今回、マンが好きな大学生から意見を集めてみました。

■ちょっと古いけど、今読んでもおもしろいと思う少女マンガを教えてください。

●ガラスの仮面

・絵の古さはあるけどストーリーがワクワクする(女性/22歳/大学3年生)
・知らない世界だからいつ読んでもおもしろい(女性/21歳/大学4年生)
・お母さんが持ってたのを読んだらおもしろかったから(女性/21歳/大学3年生)
・自分自身は読んだことがないが、友達がすごく好きだからきになる(女性/22歳/大学4年生)

●花より男子

・ありえない設定で夢を見られるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・いまだに鉄板だと思う(女性/22歳/大学4年生)
・何回読み返してもおもしろいから(女性/18歳/大学1年生)
・司の天然加減とつくしのやり取りがおもしろい(女性/21歳/大学3年生)

●セーラームーン

・世代を超えて人気(女性/20歳/大学2年生)
・キラキラして戦う女の子は今でもかっこよくてかわいい(女性/19歳/大学1年生)
・話の内容が意外と複雑だから(女性/22歳/大学4年生)
・アニメの新作セーラームーンcrystalと原作のセーラームーンを比較して、観察したい(男性/22歳/大学3年生)

●ベルサイユのばら

・母が集めていてそれを譲り受けたが、いまだにおもしろいと思う(女性/26歳/大学院生)
・ドロドロとした愛憎劇はいつの時代も共感できると思う(女性/20歳/大学2年生)
・舞台とかでも観たことがあるため、内容がすっと入ってくるし、キャラクターがかっこいいから(女性/22歳/大学4年生)
・切ないけど清くて素敵(女性/20歳/大学3年生)

●フルーツバスケット

・姉が好きでアニメも見たらおもしろかったから(女性/22歳/大学4年生)
・テーマがしっかりしているし、感動するから(女性/24歳/大学院生)
・少女漫画だが恋愛だけじゃなく家族愛も描写されていて恋愛だけの薄っぺらい話ではないから(女性/21歳/大学2年生)

●その他

・キャンディキャンディ。一度読んだことがあっておもしろかったような気がする(女性/20歳/大学2年生)
・ご近所物語。みんなの格好がすてきだし、共感できる感情描写がよくあるから(女性/19歳/大学2年生)
・ビューティー・ポップ。主人公が媚び媚びしていないのがいいから(女性/22歳/大学4年生)
・しゅごキャラ。設定がおもしろかったしイクトがかっこよい(女性/20歳/大学2年生)

もっとも支持する声が多かったのは「ガラスの仮面」。1976年から続く長編作品として、今もなお愛されていますよね。

いかがでしたか? 少女マンガ=女の子が読むもの……。そんなイメージをもたれている男性の方もいるかも知れませんが、ここにあげられているような作品は、男女問わず楽しめる名作ばかり。なんとなく敬遠していたという方も、漫画喫茶などで一度手にとって、読んでみるといいかも知れませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:アニメ・漫画好きな大学生男女220人(男性113人、女性107人)

「不朽の名作! 大学生がちょっと古いけど今読んでもおもしろいと思う少女漫画9選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書モテ少女漫画名作彼女カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧