課金を奨励してる?嵐・二宮和也の”ソシャゲ擁護発言”が物議に (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

課金を奨励してる?嵐・二宮和也の”パズドラ擁護発言”が物議に
課金を奨励してる?嵐・二宮和也の”パズドラ擁護発言”が物議に

 嵐の二宮和也(33)が今月、パーソナリティを務めるラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)で、スマホゲーム『パズル&ドラゴン』へのハマりっぷりを熱く語った。

「正月に頑張ったことと言えば“全能神ラードラ”に進化させたこと」
「お正月ずっとやってました」

 テンション高く、ゲームの面白みを語る二宮。念願叶ってか、『パズドラ』のCMに出演したことにも触れており、

「僕はパズドラでご飯を食べさせてもらっている身。パズドラに恩恵をもらってばかりでいいのかという慈悲の心で、課金してます」

 と大きく持ち上げた。はたから見れば、スポンサーを大事にする、タレントの鑑のような発言だ。だが、全国紙記者は疑問を投げかける。

「パズドラのような課金ゲームは、ゲームに没頭するあまりにアイテム欲しさで無尽蔵に課金に走ってしまう中毒性が指摘され続けています。こうした問題が存在しながら、CMで起用されたことへの恩義を理由として挙げ、スポンサーにおもねって無自覚に課金にのめりこむ様子を語るのはいささか不用意。中高生への影響力が高い二宮ですから、『脇が甘い』と言われても仕方ありません」

 二宮のこの発言について報じた『週刊女性』(主婦と生活社)の試算では、二宮が手持ちのキャラクターを揃えるのに要したのは約20万円に上る。子供たちが安易に模倣しないことを願うばかりだが、こうした二宮の脇の甘さは今に始まったことではない。

「課金を奨励してる?嵐・二宮和也の”ソシャゲ擁護発言”が物議に」のページです。デイリーニュースオンラインは、二宮和也パズドラジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧