『ポケモンGO』が韓国で竹島を「韓国の領土」と表記 意外な真実が明らかに

ゴゴ通信

『ポケモンGO』が韓国で竹島を「韓国の領土」と表記 意外な真実が明らかに

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・『ポケモンGO』が韓国で竹島を「韓国の領土」と表記
・オープンストリートマップを使用していたのが原因
・韓国の『ポケモンGO』はGoogleマップが使われていない

1月24日に韓国でリリースされた『ポケモンGO』。既にダウンロード数は700万を超えアクティブユーザー数だけでもTwitterを上回る勢い。

そんな『ポケモンGO』を巡るちょっとした問題が起きている。それは竹島の表記問題。韓国の竹島にあるジムには「大韓民国最東端」とハングルで書かれており、韓国の領土を意味している。これがネットで取り上げられ問題に。

何故こうなったの? 任天堂が韓国より? ナイアンティックが韓国に気を遣った? 実はそうではなく韓国の『ポケモンGO』はGoogleマップではなく『オープンストリートマップ』という物が使用されている。これはユーザー1人1人があげた情報を総合し構成したもの。
『オープンストリートマップ』はユーザー情報のフィードバックの前に、その国ごとに領域わけされている。『オープンストリートマップ』では竹島は韓国の領土となっているだけだ。

実際に『オープンストリートマップ』で竹島を見てみると「大韓民国」とハングルで書かれているのが確認出来る。

また『オープンストリートマップ』はウィキペディアのような書き換えや編集履歴があり、書き換え合戦も行われている。『オープンストリートマップ』の運営や開発はナイアンティックではないためこればかりはどうしようもない。

「『ポケモンGO』が韓国で竹島を「韓国の領土」と表記 意外な真実が明らかに」のページです。デイリーニュースオンラインは、韓国の領土オープンストリートマップポケモンGO竹島独島カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧