簡単3stepレシピで美肌GET!たっぷりコラーゲンスープの作り方

ANGIE



夜遅くなった日に、ほっと温まるスープは、心にも体にも嬉しいもの。今回は、肌のツヤ・ハリの土台となるコラーゲンがたっぷりの鶏手羽を使った、美肌スープをご紹介します。

お鍋ひとつで簡単にできるから、後片付けもラク! 煮込み時間も15分と短時間だから、帰宅時間が遅くても無理なく作れますよ!


鶏手羽の美肌スープ
鶏のおだしを塩で味付けした、シンプルながら味わい深いスープです。お酢を少量入れることで、さっぱりと食べることができるうえに、短時間でお肉を柔らかく煮ることが出来ます。

アクセントに使ったのは、スーパーフードとして注目を集めている「ゴジベリー(クコの実)」。

ビタミン・ミネラル・たんぱく質の他、β-カロテンが豊富に含まれており、美肌や疲労回復に効果があるとされています。スーパーでは、中華の食材コーナーに置いてありますよ。



【材料】(1人分)

鶏手羽先・・・3本


Aだし昆布・・・4cm角1枚


Aしょうがスライス(皮付き)・・・1枚


A水・・・400cc


A酢・・・小さじ1


A酒・・・小さじ1


白菜・・・1枚(90g)


クコの実・・・5粒


塩・・・小さじ1/2


白こしょう・・・少々




【作り方】

1.鶏手羽先は水でさっと洗って、水気を拭いておきます。白菜は一口大に切ります。

2.鍋にAと鶏手羽先を入れ、強火にかけます。沸騰したら中火にし、蓋をしないで時々アクを取りながら10分煮ます。

3.白菜、クコの実、塩を入れて、更に5分煮ます。味をみて、白こしょうで味を整えたら完成。



春雨・ビーフン・そうめんなどを入れると、一品でおなかも満足するスープになりますよ。

是非作ってみて下さいね!


参考:一般社団法人 日本スーパーフード協会、サンフードスーパーフーズ


(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)

「簡単3stepレシピで美肌GET!たっぷりコラーゲンスープの作り方」のページです。デイリーニュースオンラインは、スープヘルシーレシピ料理女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧