あげた女子は期待してOK? バレンタインをもらったら、きちんとお返しを用意する男子大学生は約8割

学生の窓口

男性のみなさん、今年のバレンタインデーにはチョコをもらいましたか? 多くの人が、義理、本命に関わらずなにかしらチョコをもらったのではないでしょうか。本命チョコに対してはやはりお返しを用意する人が多そうですが、義理チョコだったりついでにもらったチョコだったりすると、お返しをするか悩んでしまう場合もありそうですよんね。そこで男子大学生のみなさんに、バレンタインのお返しはきちんと用意するか聞いてみました。


Q.バレンタインデーのチョコレートをもらったとき、きちんとお返しを用意しますか?

はい   316人(77.6%)
いいえ   91人(22.4%)

●はい

・もらったら返すのが礼儀だと思うから(22歳/大学4年生)
・返さないと失礼だ(21歳/大学3年生)
・そういう小さなことが、関係性を継続するコツだと思う(20歳/大学2年生)
・気持ちを込めてプレゼントしてくれたものには、気持ちを込めてお返しをしたいから(24歳/大学4年生)
・毎年もらったものの倍のものを送るようにしている(23歳/大学院生)
・面倒だけど、一応礼儀だから(24歳/大学院生)
・相手はお返しを楽しみにしていると思うから(19歳/大学1年生)
・軽くでもいいのでなにか返さないとと思うから(19歳/大学1年生)

●いいえ


・貧乏なので(25歳/短大・専門学校生)
・本命じゃなかったら返さなくてもいいと思うから(22歳/その他)
・返しても意味ない(22歳/大学4年生)
・勝手にくれただけだからお返しはしない(25歳/大学院生)
・相手の好意だから自分は渡したいときに渡す(22歳/大学4年生)
・本命ではないから(18歳/大学1年生)
・変に脈アリと思われたら嫌だから(22歳/大学4年生)

8割近くの男性がお返しを用意すると答えました。女子のみなさんはホッとしたのではないでしょうか。「気持ちを込めてプレゼントしてくれたものには、気持ちを込めてお返しをしたいから」という心のこもった意見もありました。お返し目当てでチョコを渡しているわけではありませんが、やはりお返しを貰うと女子はうれしいでしょう。一方で、バレンタインは女子の都合だからわざわざお返しはしないという意見もありました。

もらったチョコが本命か義理チョコかによってもお返しの必要性は変わってきそうですが、それなりのきちんとしたチョコをプレゼントしている場合、少なからず女子はお返しを期待しているもの。ホワイトデーになにかちいさなギフトを贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:男子大学生407人

「あげた女子は期待してOK? バレンタインをもらったら、きちんとお返しを用意する男子大学生は約8割」のページです。デイリーニュースオンラインは、バレンタイン特集大学生白書男子大学生大学生の本音バレンタイン女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧