史上最低月9「突然ですが、明日結婚します」はもう立て直し不可能

まいじつ

史上最低月9「突然ですが、明日結婚します」はもう立て直し不可能

西内まりやが初の連続ドラマ主演を務めている『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)が低視聴率にあえいでいる。2月20日放送の第6話までの平均視聴率はたったの7%と、“月9”としては史上最低になるのではないかという状況だ。打ち切りも検討されはじめており、「この体たらくではDVD化は不可能」という話も出ている。

「フジテレビの月9の放送枠であれば、DVD作品の売り上げは1~2万本は見込めますが、さすがにこんなに低い視聴率ではそれも無理でしょう。スポンサーからも『何とかして立て直してくれ』という声が出ています」(フジテレビ関係者)

そもそも同ドラマは、竹野内豊や瑛太が主演を断り、代役が見つからず、“たまたまスケジュールが空いていた”西内まりやにオファーしたという経緯がある。そのため“捨てコン”、つまり捨てコンテンツだと言われているのだ。

「視聴率の問題で、西内の相手役を務めている山村隆太(flumpool)も、現場でも常にいらいらして『早くしろよ。だらだら撮ってんじゃーねえ』とADにあたり散らしているといいます。そのため、現場から『何様なんだよ』とひんしゅくを買っています。撮影現場の雰囲気は最悪です」(同・関係者)

不評なストーリーの修正もいまとなっては無理

ストーリーについての評判も散々だ。よくある展開に、女子高校生たちからも「ありえないくらいクサい」と笑われているという。

「もしもDVD販売するなら、西内や山村のライブ映像などの特典を付けないと、とても売れる代物ではありません。スポンサーから要請されている脚本の修正も、いまから行うのは無理です。人気の俳優などを強引にゲスト出演させるような手段もあるにはありますが、誰も視聴率が悪いドラマには出演したがらないでしょう」(演出関係者)

視聴率がこのまま下がり続け「突然ですが、明日打ち切ります」とならなければいいが。

「史上最低月9「突然ですが、明日結婚します」はもう立て直し不可能」のページです。デイリーニュースオンラインは、西内まりやフジテレビドラマエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る