亀梨和也と加藤シゲアキが同じ服?インスタで指摘され謝罪の”珍事件”

デイリーニュースオンライン

Photo by Georgie Pauwels(写真はイメージです)
Photo by Georgie Pauwels(写真はイメージです)

「Myojo」(集英社)、「ポポロ」(麻布台出版社)などに代表されるアイドル誌ではなく、ファッション誌や専門誌にも掲載されることが多い、ジャニーズアイドルたち。各誌読者層に合わせたユニークな企画でファンを楽しませているが、近年好評を得ているのが、女性ファッション誌「STORY」(光文社)の連載「超絶男子図鑑」である。

 毎号ジャニーズアイドルが1人ずつ登場し、グラビアとインタビューが掲載されているこの連載。同誌はアラフォー女性をメインターゲットにしているため、白いシャツをはだけさせ、ベッドに寝転んだりアンニュイな表情を浮かべたりする“大人セクシー”なグラビアが掲載されるのが定番となっており、ファンの熱のこもった視線を集めることも。

 さらなるお楽しみは、「STORY」の公式サイトやインスタグラムに撮影の裏話とともに掲載される、「脱ぎたてほやほや白シャツ」の写真。文字通り、撮影で着用した後のシワが残る白シャツを、撮影が行われたベッドの上に置いて写真におさめただけなのだが、「脱ぎたて」の崩れたシャツにはどことなく官能的な匂いも……。

 しかし、この「脱ぎたてほやほや白シャツ」をめぐり、ジャニーズファンの間である騒動が起こった。

 3月1日、同誌4月号に掲載されるKAT-TUN亀梨和也の「脱ぎたてほやほや白シャツ」が、STORY公式サイトとインスタグラムにて公開されたのだが、すぐさま一部のファンは写真の検証を始めたよう。というのも、NEWS加藤シゲアキの白シャツとして2月2日に公開された写真と、亀梨の白シャツとして公開された写真が酷似していたのだ。

 ファンは、2つのシャツについたシワを重ねて一致させたり、本誌に掲載されたグラビアと比べたり。「加藤の写真を使い回されたのでは」と疑う亀梨ファンから怒りの声が漏れ聞こえる事態にまで発展していた。

 そんな中、あるTwitterアカウントが、加藤・亀梨のものとされる2枚の写真を並べて「これはどういう事でしょうか?」とSTORY編集部の公式Twitterへ質問を投げかける。その直後、「3月号の『超絶男子図鑑』の裏話において、NEWS加藤シゲアキさんの白シャツを、KAT-TUN亀梨和也さんの白シャツと間違えて掲載してしまいました」と、STORY編集部がTwitter・インスタグラム上で謝罪。要するに、「加藤の白シャツ」として2月2日に公開された写真が、実は「亀梨の白シャツ」だったというワケだ。よって、3月1日に「亀梨の脱ぎたてほやほや白シャツ」が公開されるまで、「加藤の脱ぎたてほやほや白シャツ」はどこにも公開されていなかったということになる。

 STORY編集部は今回の掲載ミスについて、加藤と亀梨の撮影日が近かったため、担当者が間違えてしまったと説明し、「今後このようなことが二度とないよう、徹底して管理してまいります」と、ファンや関係者宛てに謝罪していた。

 無事騒動が収まり、「だいぶジワジワくる間違いだったな……全部同じようなシャツだもんね」「なんだこの平和な事件!!」「間違いに気がついたファンがすごい。ジャニオタは探偵かなんかなの?(笑)」と、ファンからは思わず“シャツ間違い事件”へのツッコミが。また、早急に対応したSTORY編集部宛てに労いの言葉をかけるファンも見受けられた。

 現在公式インスタグラムには、今回の騒動のお詫びとして、加藤の「脱ぎたてほやほや白シャツ」写真が1枚追加で掲載されている。シチュエーションは全く同じで、シャツを撮る角度が違うというだけの写真なのだが、STORY編集部の精一杯の謝罪の気持ちがヒシヒシと伝わる1枚だ。ジャニーズファンの間で“珍事件”として語り継がれそうな出来事であった。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

加藤シゲアキが好きすぎて……小山慶一郎が完全にオカン目線!

【ジャニーズファン回覧板】元カノといった店をテレビで紹介する城島茂&NEWSの異色な情報番組

ヒロイン力再び! 『嫌われる勇気』第7話で加藤シゲアキが「囚われの姫」状態

クレジットは作詞じゃなく「脚本」、ソロ曲に「ニャン太」……NEWSの新アルバムは謎だらけ

「亀梨和也と加藤シゲアキが同じ服?インスタで指摘され謝罪の”珍事件”」のページです。デイリーニュースオンラインは、加藤シゲアキNEWSKAT-TUN亀梨和也ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧