新社会人が考える一番信頼できる媒体、最多は「新聞」 ネットの情報は「自分で取捨選択が必要」【新社会人白書2017】 (1/4ページ)

フレッシャーズ

さまざまな情報が氾濫している現代社会。最近ではさまざまなメディアの問題があらわになっている中で、本当に価値のある情報をつかむ「メディアリテラシー」のスキルが現代人に求められています。では、新社会人が考える、一番信頼できる媒体というと、果たして何になるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生を対象に、一番信頼できると思う媒体はどれか調査しました。

■ふだん、ニュースや知りたい情報はどの媒体で得ていますか?

まずは、新社会人がふだんどの媒体で情報を得ているかを聞いてみました。

第1位 ネット 174人(50.0%)
第2位 テレビ 74人(21.3%)
第3位 SNS 69人(19.8%)
第4位 新聞(電子版含む) 28人(8.1%)
第5位 ラジオ、雑誌・本 3人(0.6%)

圧倒的な差をつけて「ネット」が1位という結果に。やはり新聞から情報を得ている新社会人の数は多くはないようです。それでは、次に「一番信頼できる媒体」について聞きました。

「新社会人が考える一番信頼できる媒体、最多は「新聞」 ネットの情報は「自分で取捨選択が必要」【新社会人白書2017】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2017社会人生活新社会人社会人情報社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧