まだまだ学びの連続! 社会人が日常生活で「勉強になるなぁ」と思ったこと8選 (1/2ページ)

フレッシャーズ



社会人になると、仕事や社内外の人との付き合いを通して多くのことを学んでいきます。学生のときは知らなかったビジネスの世界では、初めて覚えることばかり! そこで、社会人のみなさんに、社会人になって勉強になるなと感じたことを教えてもらいました。


■社会人になってから知って「勉強になるなぁ」と思ったことを教えてください。
●社会人になって初めて覚えた言葉、気をつけたい言葉づかいなど

・「ご査収と拝受」学生のときは使わない言葉だから(女性/27歳/その他)
・「よきにはからう」という言葉。上司から物をもらって「よきにはからえ」と言われた(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「お疲れ様です」は、目上の人に使ってはいけない。多くの人が当たり前に目上の人に使っていたから(男性/33歳/機械・精密機器)

●名刺の交換の仕方

・名刺の渡しかた。上司に教えてもらった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・学生時代はほとんど縁のないことだったから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・社会人としての常識を身に着けた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・名刺など渡したこともなかった(男性/50歳以上/その他)

●上司との付き合いなど

嫌いな上司との付き合いかたを学んだ(女性/43歳/その他)
・しつこい上司を不愉快にさせないようにあしらっている先輩がいて、勉強になった(女性/42歳/情報・IT)
・上司との会話のしかた。上司の人柄によって話し方を変える(男性/37歳/小売店)
・人付き合い。嫌な人とも付き合わないといけないから(男性/34歳/医療・福祉)

●お酒の知識や飲み会でのマナーなと

・飲み会での席について。

「まだまだ学びの連続! 社会人が日常生活で「勉強になるなぁ」と思ったこと8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力先輩・上司社会人生活会社のルール新社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧