【プロ野球】今年がラストチャンス? レギュラー奪取に燃える上本博紀(阪神)が背番号に込める想い (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

上本博紀(阪神)が背番号に込める想い
上本博紀(阪神)が背番号に込める想い

 今年がラストチャンスかもしれない。

 若手の台頭が著しい阪神にあって、必死になってレギュラー奪取に挑んでいるのが上本博紀だ。

 上本にとって、阪神に入団してからの8年はあっという間だった。毎年期待されるも、ここぞというところで故障を繰り返し、常に1軍にいるわけではなかった。

 そんな上本が覚醒したのか、今年のオープン戦では面白いようにヒットを連ねている。途中出場した3月11日の西武戦で3安打を皮切りに、12日の巨人戦で3安打、14日のオリックス戦で2安打を放つまで、8打席連続安打を記録。

 打数は少ないが、3月15日の時点で打率6割の固め打ちを見せ、一気に開幕スタメンに名乗りを挙げてきた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■上本にとっての背番号2と背番号10

 心機一転、今シーズから上本の背中には新たなスタートを意味する「00」の背番号が浮かび上がる。

 元々上本が慣れ親しんだ背番号は「4」だ。背番号番は二塁を主として守っていたため自然の成り行きだったが、高校時代と大学時代にその背番号4をあることがきっかけで変更することになる。

 広陵時代、1年夏から4季連続で甲子園に出場した上本は、2年時のセンバツでは西村健太朗(巨人)、白濱裕太(広島)のバッテリーとともに優勝に貢献する。このときの背番号は4番だった。

 しかし3年のセンバツでは、大会2カ月に中井哲之監督から捕手へのコンバートを持ちかけられ、チームのために受諾。捕手として背番号2を背負って出場した。

 また、早稲田大の4年時には主将を務めた。東京六大学リーグの主将は背番号10を背負うのが決まりだ。野球だけでなく、主将としてチームを引っ張ることで得た成長が、プロへの道を開くことにつながったのだとしたら、このときに背負った背番号10は大きな転機を意味する番号だったことになる。

 そして今シーズン、阪神に入団して以来8年間つけてきた背番号4を返上、背番号00で再スタートを切った。大きな転機となるであろう背番号00には、上本の並々ならぬ決意がうかがえる。

 背番号の変更は、上本の野球人生で大きな転機となってきたからだ。

「【プロ野球】今年がラストチャンス? レギュラー奪取に燃える上本博紀(阪神)が背番号に込める想い」のページです。デイリーニュースオンラインは、上本博紀野球太郎プロ野球阪神スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧