内定者に聞いた! 企業選びで一番譲れなかった条件Top5 (1/3ページ)

就活スタイル

会社に入るために学生たちが越えなければならない最初の壁、それが就職活動です。名の知られた大企業だけでなく、中小企業を含めて無数の会社があります。その中でどの会社を選ぶのかは、自分の中の条件次第ですよね。ではどんな条件で選ぶ人が多いのか、内定を獲得した学生に聞いてみました。



Q.就活中に一番譲れなかった条件は?

1位「業務内容」……91人(43.33%)
2位「勤務地」……35人(16.67%)
3位「福利厚生」……26人(12.38%)
4位「休日日数」……17人(8.1%)
5位「給料の額」……14人(6.67%)
6位「転勤の有無」……12人(5.71%)

その会社に入ってなにをするのかを重視する学生が最も多かったようでした。それに続いて勤務地や福利厚生、給料など、検討に欠かせない条件がランクインしています。それぞれの意見を聞いてみましょう。

■1位「業務内容」

・今後の人生は仕事がメインになるから、やりがいがあるものがよかった(男性/22歳/大学4年生)
・修士まで勉強したのなら、それを活かせる仕事に就きたいと思ったから(女性/25歳/大学院生)
・やりたい仕事じゃないと続かないと思ったから(男性/22歳/大学4年生)
・自分の興味のある仕事をしたかったから(女性/23歳/大学4年生)

大学生にもなると、自分の専門分野が決まってきます。また、自分が興味のあることややりたいことも見えてくるでしょう。それに最も合った会社を選ぶのは当然と言えるかもしれません。

「内定者に聞いた! 企業選びで一番譲れなかった条件Top5」のページです。デイリーニュースオンラインは、就活体験談働くとは目標達成やりがい就活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧