これが原因かも? 就活生が自身を振り返って思う「不採用」の理由5つ (1/3ページ)

就活スタイル

就活では納得のいく企業から内定がもらえるまでに、たいていたくさんの「不採用」を経験するものです。不採用になった当時は原因がわからなくても、後になって振り返ってみると「あそこで失敗していたなぁ」となんとなく推測できるもの。今回は既に就活を終えた大学生のみなさんに、就活が終わった今だからわかる、自分自身が「不採用」になった理由を聞いてみました。

■緊張しすぎてうまく振る舞えなかった

・緊張して頭が真っ白になってしまい、集団面接で隣の人とほぼ同じようなことを言ってしまったから(女性/22歳/大学4年生)
・面接のときに緊張からか表情に余裕がなく、そこを指摘された(男性/22歳/大学4年生)
・緊張しすぎて同じことを繰り返して言いすぎたから(女性/22歳/大学4年生)
・緊張しすぎて笑顔が硬かったから(女性/21歳/大学4年生)

面接の一番の敵は面接官ではなくて、自分の緊張かもしれません。緊張していると、本来の自分の力を出すことができないものです。スポーツのようなものと割り切って、緊張をうまく飼いならすことも必要とされます。

「これが原因かも? 就活生が自身を振り返って思う「不採用」の理由5つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、面接トラブル答え方就活体験談回答不採用カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧