4年間で250単位以上取得した学生に学ぶ! 単位をたくさん取って学生生活を充実させるコツ【学生記者】 (1/6ページ)

学生の窓口

こんにちは! 横浜国立大学の山Dです。


多くの学生が卒業に必要な単位数(一般的な4年制大学の場合、130単位前後)を取得し、ぎりぎりで卒業していく中、4年間で250単位以上取得した大学生3人に迫ってきた本シリーズ。彼ら3人について複数回に渡って紹介してきましたが、今回いよいよ最終回をむかえます。最後にはちょっとしたオチもありますよ。

◆プロフィール

文武両道なオールラウンダーKくん(4年間の総取得単位:256単位)
成績が優秀すぎる勉強家Hくん(4年間の総取得単位:258単位)
成績は中の中、英語が苦手なYくん(4年間の総取得単位:256単位)

前回の記事では、彼ら3人の共通点を6つ紹介しました。共通点は下記の通り。

1.大学の制度を使って、資格取得をしたこと
2.教員や公務員志望だったこと
3.授業や大学自体を楽しんでいたということ
4.取得単位数をほとんど気にしていなかったということ
5.出席率が高かったこと
6.最後まで必要単位を取り切ったこと

今回は4年間で250単位以上を取得した大学生3人の共通点を考察し、上記であげた共通点の中でも特に4.5.6.に焦点をあてて本シリーズのまとめをしていきたいと思います。

<3人の共通点とそこから見えてくるもの>

◆やりたいことを実現するために大学生活を過ごす!

取得単位数をほとんど気にしていなかった彼ら3人。単位を取るというよりもやりたいこと(資格取得)を実現するために単位を取得しているのが共通点でした。「資格や免許がほしいから単位を取得するのは当たり前でしょ!」と思うかもしれません。たしかにその通りです。でもこれは実はとても大事なことだと考えています。

「4年間で250単位以上取得した学生に学ぶ! 単位をたくさん取って学生生活を充実させるコツ【学生記者】」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生ライター単位学び生活習慣新生活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧