GWの行き先を計画中の方必見!オートキャンプに便利なクルマを大特集 (1/4ページ)

イキなクルマで

GWの行き先を計画中の方必見!オートキャンプに便利なクルマを大特集
GWの行き先を計画中の方必見!オートキャンプに便利なクルマを大特集

もうすぐゴールデンウイーク。今年の計画はもうお決まりでしょうか。最近はGWにアウトドアライフを楽しむ方が増えてきましたが、特に注目されているのがオートキャンプです。設備も充実したキャンプ場には、クルマで気軽に行けてそのまま乗り入れてテントを設営できるオートサイトエリアがあるのがもはや常識。豊富なキャンプグッズや遊び道具を載せて、たまの休暇には家族でキャンプを楽しむのも楽しいものです。そんなキャンピングライフに便利なクルマとはどんなタイプのものなのでしょうか? 

今回はキャンプに最適で、しかも日常の使い勝手も良い理想的な車種を選んでみました。クルマをお持ちの方は当然、持ってない方もレンタカーなどを利用して、今年のGWはオートキャンプデビューをしてみませんか?

■オートキャンプ向け車種の条件

キャンプというと、大自然の中を分け入っていくイメージがあり、4WDやSUVが必需品と思われるかもしれません。しかし、実際のオートキャンプ場に行くのに、未舗装の道路を使う事は滅多にありません。もちろん、冬場にウインタースポーツを楽しむのなら4WDの方が安心ですが、それ以外の季節に家族で楽しむキャンプにはさほど重要視しなくてもいいでしょう。それよりも重要なのが荷物をたくさん積めることです。

「家族で」と条件を付けたので、お子さんを含めて4人は乗車し、かつ、かさばるキャンプ用品やバーベキューの食材、釣りなどの遊び道具を積み込む想定で考えましょう。すると車種によっては無理なこともあります。しかしながら、本格的なキャンピングカーやハイエースなどの1ボックス車を用意するのはあまり現実的とは言えません。それではどんな車がベターなのでしょうか?

キャンプ豆知識

キャンプで最低限必要な道具をリストアップすると、テント一式(マットも用意)、タープ、ランタン、焚き火台テーブル、チェア、寝袋、クーラーボックスなどがあります。一番かさばりそうなテントですが、収納時は約30×80cm程度となので人数分の寝袋の方がめんどうになるかもしれません。

「GWの行き先を計画中の方必見!オートキャンプに便利なクルマを大特集」のページです。デイリーニュースオンラインは、オートキャンプダイハツホンダドライブアウトドアカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧