脱SMAPに拍車か?ジャニーズが目論む”ネット配信進出”という賭け (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

脱SMAPに拍車か?ジャニーズが目論む”ネット配信進出”という賭け
脱SMAPに拍車か?ジャニーズが目論む”ネット配信進出”という賭け

 ジャニーズWESTのメンバー全員が主演を務めるドラマ、『炎の転校生』の制作が決定した。なんと、Netflixオリジナル作品でだ。

 ジャニーズ事務所といえば、肖像権や著作権にうるさく、オフィシャルな形であってもネットの露出を最低限に抑え、ある意味ネットを無視する方針を採ってきた。その姿勢を、音楽ジャーナリストの柴那典氏は2017年、ジャニーズとネットの関わりを「本当に特異的な、世界レベルでも他にないくらいのスタンス」だと語っているほどだ。

 突然のネット作品進出に、ジャニーズに詳しい関係者は、「SMAP解散以降のジャニーズの戦略が変わったため」だと語る。

「今回の作品は世界190カ国で放送されますから、ジャニーズの世界進出の一つともとることができます。しかし、それだけではない。それよりも、SMAPという絶大な力を失って、テレビやマスコミへの影響力が低下してきた今、新たな戦略を練らなければならない。それが、今まで無視してきたネットへの進出なのでしょう」

 今や、テレビでのドラマ枠が減り、ジャニーズが必ず主演を張れる時代ではなくなった。積極的ではなく、仕方なくといった意味合いが強いようだが、ジャニーズのこの選択は逆転の一手になる可能性もある。

「脱SMAPに拍車か?ジャニーズが目論む”ネット配信進出”という賭け」のページです。デイリーニュースオンラインは、ジャニーズWESTジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧