ライフスタイルの違う彼と上手く同棲する方法 (1/2ページ)

DOKUJO [独女]

ライフスタイルの違う彼と上手く同棲する方法
ライフスタイルの違う彼と上手く同棲する方法

恋人とのハッピーな同棲生活がスタート!ところが生活時間が異なるせいか、すれ違いが続いている……。気づいたときにきちんと対処しておきたいですよね。

彼は夜型で自分は朝型、帰宅時間に差がある、休日がバラバラなど、ライフスタイルの違うふたりが上手く共同生活する方法を、同棲中のカップルにリサーチしました。

◆メモや携帯メール、LINEを利用

まずは、皆さんが平日に心がけていることをご紹介します。

「どちらも帰宅が遅くなりがちなのですが、早く帰った方がひとことメモを書いています。一言程度でもいいんです。『おつかれさま。明日の夜はすこし話そうね。おやすみ』とか。手書きの文字があたたかくて、やさしい気持ちになりますよ」(30歳/IT)

メモという古風な手段も、今どきのかわいい付箋紙やマスキングテープを使ってみて。洗面所のガラスに張っておいたり、食事と一緒にさりげなくおいたり。心のこもったやりとりができそうですね。

「先に寝る場合、必ずLINEでお休みを入れます。彼からも『遅くなってごめんねー』みたいなスタンプが入ってなごみます」(31歳/サービス)

◆無理にライフスタイルを合わせない

激務系の彼と同棲すると、早朝から深夜まで会えないことも。どうしても会いたくて無理を重ねると自分のライフスタイルがめちゃめちゃになってしまいます。

「食事はムリしない範囲で、一緒にとるようにしています。帰宅を待ったり、待たれたりというのは、お互いに負担がかかるので」(28歳/メーカー)

「一緒に食べられるときだけ食べる」というように、柔軟に対応することが大事です。「この日は絶対一緒に食べる」と決めると、守れない場合にストレスがたまってしまいます。

◆ぶらぶら散歩、料理、プチ旅行……休日はふたりの時間

次は、みんなが休日に心がけていることをご紹介します。

「平日はあまり会えないですが、休日はハグしたり撫でたりなど、ボディタッチを必ずします。

「ライフスタイルの違う彼と上手く同棲する方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る