メルカリで現金の出品が横行 その実態はクレカの現金化 (1/2ページ)

ゴゴ通信

メルカリで現金の出品が横行 その実態はクレカの現金化

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・メルカリで現金の出品が横行
・現金を割高で販売
・実態はクレカの現金化

ネットオークションサービス『メルカリ』で数日前から現金が出品され話題になっている。当初は綺麗な1万円札やピン札を出品しているものだと思われた。5万円を5万円以上の値段で出品しており買う人がいるのだろうかと疑問にも思えた。

しかしその実態はとんでもないものだった。街中でよく見かけるクレジットカードの現金化そのものであった。出品者は5万円を5万9500円と割高で出品しており、どうしても現金が手元に欲しい人が5万9500円出して5万円をクレジットカードで決済して購入するという仕組みである。出品者は約9500円の儲けとなり、落札者は手元に5万円札が届く(9500円のマイナス)。もちろんクレジットカードの枠も使っていることになる。

どういう人が使うのか? 至急消費者金融にお金を返さなくてはいけない人や冠婚葬祭で現金が必要な人などが使うのだろうが、前者がほとんどのケース。また街中の現金化と違いメルカリの決済の場合は落札になるのでクレジットカード履歴に傷が付きにくい。

こういう現金化を行う人は、翌月または翌々月のクレジットカードの支払いに困り、また同じ事を繰り返す羽目になる。

販売するほうも問題あるが現金化する方にも問題があるぞ。これは『メルカリ』側も早々に対策に出そうだ。

「メルカリで現金の出品が横行 その実態はクレカの現金化」のページです。デイリーニュースオンラインは、出品TOPICSメルカリ現金クレジットカードネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧