中居正広でスマノミクス発動?食レポした商品が”売り切れ続出”のワケ

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 4月22日に放送された、香取慎吾(40)が司会を務めるバラエティ番組『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に中居正広(44)がゲスト出演した。SMAP解散後、香取と中居が公の場で共演するのはこれが初めてだったため、番組の予告が出てからというもの、この日を心待ちにしていたファンは多い。

 冒頭から中居は、「おまえ子どもがいたんだってな!?」と、4月6日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた香取の“隠し子疑惑”に言及し、「久しぶりだからお土産持ってきた!」と、中居が今ハマっているという海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR』のDVDを渡すなど、自由な振る舞いで香取を翻弄。久しぶりだとは思えないほど、仲のいいやり取りを見せていた。

 この日のテーマは、「今すぐ取り寄せたい! 話題の新・ごはんの友ベストセレクション」。ごはんにかけたり混ぜたりしておいしく食べられる商品をVTRで紹介し、中居が生放送で試食していく、といった内容であった。

 しかし中居は、VTRを見ている最中に「佃煮、ダメなのよ」「オレ好き嫌いはっきりしてんのよ」とポツリ。牡蠣をまるごと使い、生姜を効かせたタレで味付けした「かき庵 かきとしょうがのぶっかけ」を試食した際には、「……これは……ウマい……これはウマいですね……!」となんとか声を絞り出して褒めつつ、「ダメなのこれ……」とギブアップ。香取が思わず「ド下手か! 何年やってんだよ!?」と声を上げてツッコミを入れるほど、中居の食レポは散々なものであった。

 このあとも、試食をしては「おいしいよ……?」「これは……」と曖昧な感想を言いながら、微妙な表情を浮かべる中居。唯一良い反応を見せたのは、生の鮭を使ったキムチ「くにをの鮭キムチ」を試食したときのみ。「うわっ、これ本当うまい! これうまい!」と大絶賛し、中居がようやく良い反応を見せたため、スタジオでは思わず拍手が起こっていた。

 衝撃の食レポを見せた中居だが、ファンの間ではかなりの偏食家として知られている。中居の好物はしょうが焼きやハンバーグという“茶色いもの”で、自炊はしないため冷凍食品で済ませることも。そのためファンは、「商品紹介させてもらったお店の方々、中居くんが苦手な食べ物多くてすみません。ちゃんと買いますから!」「すべて美味しいご飯のお供だったでしょうに、ステキに紹介できなくて申し訳ございません。でも美味しいというのは伝わっております。 購入させていただきます!」と、中居がうまく紹介できなかった商品を“購入”という形でフォローし始めたのだ。

 放送後には、中居が絶賛した「くにをの鮭キムチ」を買い求める人が殺到し、公式サイトが一時サーバーダウン。「現在、大変混み合っております。(中略)最大で半年~1年程お待たせしてしまうかもしれません」との注意書きが出される事態に発展していた。さらに、中居が微妙な反応を見せた「かき庵 かきとしょうがのぶっかけ」も在庫切れの表示。「雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください」は取り扱いサイトで「1週間以上待ち」、「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」は「発送までに1週間から3週間程度のお時間を頂く」と公式サイトで案内されている。(4月24日現在)

 このように、SMAPメンバーが紹介した商品をファンが買い求める現象は「スマノミクス」と呼ばれており、以前中居があぶらとり紙で知られる和製化粧雑貨ブランド「よーじや」で販売されている「カプチーノチョコレート」を撮影現場に差し入れたと知ったファンが同商品を買い求め、「よーじや」の公式サイトをサーバーダウンさせたことがあった。驚くべき経済効果をもたらす「スマノミクス」は、今後もしばらく続いていきそうだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

中居正広、テレビでは珍しく草なぎ剛と香取慎吾を名前で呼ぶ!

“親友”を名乗る人物まで登場! 香取慎吾、生放送で「隠し子じゃない、困ってます」

「週刊文春」の香取慎吾“隠し子”疑惑報道に、ファンが「むしろホレ直す」と落ち着いているワケ

『2017 FNS うたの春まつり』の露骨な“嵐推し”にジャニーズファンからもブーイング

「中居正広でスマノミクス発動?食レポした商品が”売り切れ続出”のワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、中居正広SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧