【妊娠8カ月】妊娠後期スタート!出産に向けたママと赤ちゃんの変化とは? (1/4ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
妊娠8カ月は、「出産」を目前にした最終ステージの始まりの月です。

そんな時期のママの身体やお腹の中の赤ちゃんがどんな様子なのか、気になりますよね。

そこで今回は、そんな妊娠8カ月を週ごとに解説していきます。 妊娠8カ月は妊娠後期の始まりの月妊娠8カ月は、妊娠後期がスタートする時です。週数で言うと28週~31週です。お腹はせり出し、一目で妊婦さんだと認識されるようになります。そんな妊娠8カ月は気持ちや体調にどんな変化があるのでしょうか?

気持ちの面
「もうすぐ赤ちゃんにあえる」という喜びを感じる反面、初産婦さんは初めてママとなる不安や経産婦さんは上の子どもたちとの関わり方などに悩みはじめ「マタニティーブルー」を強く感じる方もいます。

不安なことがあれば、助産師さんや同じ悩みを抱える妊婦さん、家族に相談をして、少しでも気持ちがリラックスできるようにしましょう。

また、初産婦さんであれば夫婦2人きりで過ごす時間はあとわずかです。

無理しない程度にデートを楽しんだり、出産の立ち合いや子育てなどについて話すことで、出産にも前向きに考えられるようになるので、赤ちゃんが生まれるまでの時間を楽しんでみてください。

体調面
赤ちゃんの成長に合わせてお腹が大きくなり、膀胱も圧迫されるようになります。それにより、昼夜問わず頻繁にトイレに行くことも。また、胎動が一段と強くなります。

これらが原因で、このころから寝不足になる妊婦さんもいるようです。寝不足気味なら、寝れるときに少しでも寝るようにしましょう。

アクロバティックな胎動が少なくなるものの、大きくなった分胎動が強くなります。そのため、お腹の張りも感じやすくなります。

お腹が硬いと思ったら、まずは安静にして休むようにしましょう。無理をすると早産のリスクが高まります。そうなると絶対安静のために入院しないといけなくなるので、異変を感じたらしっかりと休息をとりましょう。
「【妊娠8カ月】妊娠後期スタート!出産に向けたママと赤ちゃんの変化とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧