嵐の番組なのに?さんまの「オレはSMAP色が強い」発言が物議に

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 木村拓哉とは私生活でも交流を持ち、1995年~2015年までは毎年『さんま&SMAP美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)で共演するなど、SMAPと縁の深いお笑い芸人・明石家さんま。

昨年のSMAP解散騒動では、本人たちが多くを語らない中、さんまはテレビのレギュラー番組などで「オレは木村派や」「『さんま&SMAP』は雰囲気最悪で、オレは被害者や」「ジャニーさんとメリーさんのGOサインが出たら(解散の理由)を言う」といった裏事情などを次々と明かし、SMAPファンからは「部外者が余計なことを言わないで」「デリカシーがなさすぎる」とヒンシュクを買っていた。

 そんなさんまが、4月22日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)に登場。番組オープニング早々、さんまは「オレはSMAP色がすごく強い」と発言。これにとどまらず、「SMAPが解散したら次は嵐かとファンに思われる」「今年は『さんま&SMAP』がないから、『さんま&嵐』でいこか?」とSMAPネタを連呼。また、木村とのバラエティ『さんタク』(フジテレビ系)で紹介するはずだった話を、スタッフの要望により『嵐にしやがれ』で披露することになったことから、さんまが「木村に会ったら謝っとけよ」と嵐に促す一幕も。一連のさんまの“口撃”に、嵐のメンバーはリアクションに困り、苦笑いで発言を受け流すばかりだった。

 SMAPファンからは、懲りずにSMAPネタを連呼することに対して「もうしゃべらないで」「それは笑えない」とアレルギー反応もある一方で、「嵐ではやっぱり力量不足」「さんまさんとSMAPとの絡みのほうが見ていて楽しかった」「SMAPとの違いが明確に出たなって思った」と、嵐とSMAPのトーク技術を比べる声も。

 それに対して、嵐ファンは「嵐はSMAPの後継者ともライバルとも思っていないのに、対立軸を作らないで」「SMAPから嵐に乗り換えたなんて思ってない」と困惑する声が多い。また、この日の内容についても「誰の番組かわからない」「嵐をもっとしゃべらせてあげて」と、嵐の番組でのSMAPネタの多さに戸惑う人も。

 さんまがSMAPの名前を連呼することで、SMAPの名前は消えずにタブー視されないという利点もある。しかし、ジャニーズの後輩の番組で一方的にSMAPの話をするというのも困りもの。芸歴が長く、芸能界の酸いも甘いも知っているさんまならではの「イジり方」があるはずなのだが……。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

【ぶっちゃけ発言】木村拓哉「今なんかもう、腹立ってたらパンクしますよ」

MIYAVIが作曲を手掛ける!? 木村拓哉の“ソロデビュー”計画にファンは賛否両論

「SMAPがなくなったわけではない」、木村拓哉が『報道ステーション』で胸の内を明かす

中居は『アメトーーク!』に、木村は『あさイチ』でイノッチと共演!? 意外な番組に出演でファンも期待

「嵐の番組なのに?さんまの「オレはSMAP色が強い」発言が物議に」のページです。デイリーニュースオンラインは、明石家さんまエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧