Googleマップの「現在地の共有」が便利過ぎる 生放送の外配信で活躍するか? (1/3ページ)

ゴゴ通信

Googleマップの「現在地の共有」が便利過ぎる 生放送の外配信で活躍するか?

ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

【簡単に説明すると】
・Googleマップで現在地共有が可能に
・特定の人、不特定多数の人に共有が可能
・詳しく解説

Googleマップアプリが新たに実装した「現在地を共有」という機能。これはその名の通り現在居る場所を特定の人、または不特定の人に知らせるというもの。現在地は移動しても相手にリアルタイムで更新されるのでどのように移動したのかが把握できる。

今までは『今ココなう!』というサービスで位置情報の共有ができたが、『今ココなう!』がサービスを停止し、暫くこういった位置情報の共有サービスが無い状態だった。そこでGoogleマップにそのような機能がようやく搭載されることになった。

・共有方法

スマートフォンのGoogleマップアプリを起動すると右上の「≡」のメニューをタップしよう。その中に「現在地を共有」という項目があるのでそこを選択。
「友だちに現在地を知らせましょう」と出てくるので「使ってみる」をタップ。

リアルタイムで現在地を共有する時間を設定することができる。

「Googleマップの「現在地の共有」が便利過ぎる 生放送の外配信で活躍するか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、現在地の共有App特集Googleマップゴゴデジネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧