【世界の街角】台湾最古の最高学府、台南の孔子廟は周辺散策も楽しい (1/7ページ)

GOTRIP!

【世界の街角】台湾最古の最高学府、台南の孔子廟は周辺散策も楽しい

しばしば「台湾の京都」と称される古都・台南。

かつて首都として栄えたこの街には、数々の重要な史跡が点在しています。

そのひとつが孔子廟。台南の孔子廟は、1665年に創建された台湾最古の孔子廟です。

正門にあたる東大成坊には、「全臺首學」と書かれた額が掲げられていて、ここが台湾における儒学の発祥の地であることを示しています。

広い敷地内に入ると、美しく整えられた緑の芝生と、色鮮やかな廟とのコントラストに目を奪われます。

敷地内には、いくつかの建物がありますが、最も重要なのが「文廟」。その中に、孔子を祀る大成殿があります。孔子のほか、彼の弟子である四配や十哲の位牌も祀られています。

さらに、清朝歴代皇帝の額8つと、中華民国歴代総統の額5つ、合わせて13の額が飾られています。

歴代皇帝や総督の額を掲げているのは、台南の孔子廟だけなのだとか。台湾にいくつかある孔子廟のなかでも、台南の孔子廟がいかに特別な存在であるかがうかがえますね。

大成殿を囲む、精巧な彫刻と絵画で装飾された美しい屋根にも注目です。

孔子廟は、文廟に入らなければ敷地内の散策は無料なので、散歩や仲間たちとのひとときを楽しむ地元の人々の憩いの場ともなっています。

「【世界の街角】台湾最古の最高学府、台南の孔子廟は周辺散策も楽しい」のページです。デイリーニュースオンラインは、府中街孔子廟世界の街角台南台湾カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る