世界中が驚く、魅惑のスーパーカー!ランボルギーニ・アヴェンタドールSってどんなクルマ? (1/3ページ)

イキなクルマで

世界中が驚く、魅惑のスーパーカー!ランボルギーニ・アヴェンタドールSってどんなクルマ?
世界中が驚く、魅惑のスーパーカー!ランボルギーニ・アヴェンタドールSってどんなクルマ?

2016年12月中旬、ランボルギーニ・アヴェンダドールSの日本での発売が発表されました。

ランボルギーニ・アヴェンタドールの後継にあたるランボルギーニ・アヴェンタドールSですが、その性能に試乗した方々は、相当に驚いたと語ります。

皆さんは「ランボルギーニ」と聞いてどのようなイメージをされますでしょうか。大抵の方は超高級なスーパーカーを作るメーカーという印象を持っているかと思われますが、中にはどんなクルマを作っているのか詳しく知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はランボルギーニ・アヴェンタドールとはどんなクルマなのか、詳しく迫ってみましょう。

■日本のスーパーカーブームで隆盛したランボルギーニ

photo by Mangan2002(CC 表示-継承 3.0)

ランボルギーニ社は、第二次世界大戦が終わった1962年にイタリアのカーメーカーとして設立。創業当時はトラクターやトラックを製造・販売していました。

経営者であったフェルッチオ氏は優秀な技術者でもありました。事業が順調に進み、彼はフェラーリのオーナーになりましたが、フェラーリはクラッチにひどい欠陥があり、それを研究、改良。それにより、ランボルギーニはフェラーリと大きな差をつけたと言われています。

日本で有名になったのは、1970年頃の「スーパーカーブーム」のころです。カウンタックをはじめ、ミウラ、イオタ、ディアブロなど、数々の名車を世に送り出し、ポルシェやフェラーリといったスーパーカーは、ベンツやBMWなどの高級車とは違う客層に人気が出ました。

現在、50歳前後の男性はかなりの確率で夢中になったハズです。「スーパーカー消しゴム」や池沢さとし氏のマンガ「サーキットの狼」と聞いて懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか。

ランボルギーニは当時から超高級車ばかりで、今回発売されるランボルギーニ・アヴェンタドールSも新車価格が4000 万円を超えるという、一軒家よりも高いというクルマです。

「世界中が驚く、魅惑のスーパーカー!ランボルギーニ・アヴェンタドールSってどんなクルマ?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ランボルギーニ解説カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧