鑑定士になれる! 金の偽物を見極める方法を伝授「ゴールドプラザ」の『金の真贋・豆知識セミナー』に参加した (1/7ページ)

おためし新商品ナビ

鑑定士になれる! 金の偽物を見極める方法を伝授「ゴールドプラザ」の『金の真贋・豆知識セミナー』に参加した
株式会社ドリームファクトリー(大阪府大阪市)が運営する貴金属買取店「ゴールドプラザ」主催による『~あなたの知らない「金」の世界~ 金の真贋・豆知識セミナー』が開催された。ここ数年は連続で価格が上がっている、金。テレビ取材も入った、セミナー当日の様子をレポートする。


■実は意外と身近にある金製品
「ゴールドプラザのトップバイヤーが、1人で1ヶ月に買い取る金の総額は?」

そんな質問で幕を開けた本セミナー。司会進行を担当するのは、ゴールドプラザのブランド事業部マーケティング担当の川崎拓氏だ。

質問の答えは、なんと1億円にも及ぶというから驚く。世の中にはそんなに金の延べ棒や宝飾品が流通しているものなのか? という疑問が頭に浮かぶが、実は金は意外と身近にあるらしい。

「たとえば、金歯。なんとこれ一つでも3000~4000円くらいになるんです。眼鏡のフレームにも金が使われていることが多いですし、万年筆のペン先は大体14金で出来ています」

「それからピアスのキャッチも金なんです。片方だけになると捨ててしまう方が多いようですが、1つで大体300円くらいになります。
「鑑定士になれる! 金の偽物を見極める方法を伝授「ゴールドプラザ」の『金の真贋・豆知識セミナー』に参加した」のページです。デイリーニュースオンラインは、ゴールドプラザ貴金属買取リユースブランド品カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る