15年ぶりに新型復活なるか!?トヨタ・スープラってどんなクルマ? (1/3ページ)

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15年ぶりに新型復活なるか!?トヨタ・スープラってどんなクルマ?
15年ぶりに新型復活なるか!?トヨタ・スープラってどんなクルマ?

トヨタのハイパワースポーツカーの代表格であった「スープラ」の名が、欧州で商標登録されたことが明らかとなり、2018年に一般販売されることが期待されています。日産スカイラインGT-RやホンダNSX等の90年代~00年代を代表する国産スポーツカーと肩を並べ、人気を博してきたスープラとは、どのような車だったのでしょうか、そして、今後どのように発展していくのでしょうか。世界の注目が集まる新型スープラについて、これまでの先代スープラの魅力を紐解きながら考えていきましょう。

■もうすぐ旧車の仲間入り!?リトラクタブルヘッドライトが魅力的なJZA70型

実は北米では、日本で「セリカXX」として発売されていた車がスープラと名付けられ、1978年~1986年まで販売されていました。日本で初めて正式にスープラという車名が正式に使用されたのは、1986年~1993年まで発売されたJZA70型スープラ(以下70型と呼ぶ)です。当時トヨタブランドのスポーツカーの第一線として発売された70型は、最終的に最上位グレードでは排気量2.5Lツインターボの1JZ-GTE型エンジンを搭載し、280馬力を発生させるハイパワースポーツカーとしての地位を築きました。さらに1JZ-GTE型エンジンの魅力はその高出力だけではないのです。そのエンジンはJZX81型マークⅡ等にも搭載されているのですが、その開発・生産はヤマハ発動機が行っています。ヤマハ発動機開発のエンジンとして最高峰と考えられる、レクサスLFAに搭載された1LR-GUE型エンジンは、非常に美しい排気音を奏でることで有名ですが、そう、この1JZ-GTE型エンジンも、力強く綺麗な排気音を奏でるのです。ヤマハ発動機の開発するエンジンの、パワーと音を両立させる技術力には目を見張るばかりです。

そして70型に欠かせない要素としては、現代車にはない特徴的なエクステリアであるリトラクタブルヘッドライトの存在も大きいでしょう。走行時の空力等を考慮して開発されたリトラクタブルヘッドライトですが、そうした性能面だけではなく、見た目のインパクトも非常に強いと思います。

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