「失敗作」の烙印を押される、スカイラインGT-R R33型の秘めたる魅力に迫る (1/2ページ)

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「失敗作」の烙印を押される、スカイラインGT-R R33型の秘めたる魅力に迫る
「失敗作」の烙印を押される、スカイラインGT-R R33型の秘めたる魅力に迫る

1957年から現代に至るまで、日産車の代表格として世間の人々の羨望を集めたスカイライン。2014年にV37型スカイラインが登場するまで幾度もモデルチェンジを繰り返してきましたが、その中でもスポーツカー好きな顧客層から不人気であったのが、R33型スカイラインです。1993年に発売されてから20年以上経った今、その魅力について振り返ってみてはいかがでしょうか。

■ボディの大型化が不人気を招く.....photo by CC Tennen-Gas(表示-継承 3.0)

1993年から1998年まで、最上位グレードであるGT-Rを含めて20万台以上生産されたR33スカイラインは、発売当初から市場の評価は芳しくありませんでした。その主な原因は、ボディの大型化によるスポーティーさの欠落という点です。

1991年にバブルが崩壊し、失われた20年へと突入したR33型の時代、自動車メーカーはコスト削減に迫られていました。そのため、同じ日産の高級セダンであるローレルとシャシーを共有して作られたのがR33型。そのため、ボディが大きくなってしまったのです。

先代のR32型スカイラインは、スカイラインの系譜の中では最後の5ナンバーサイズのスカイライン。その軽快なドライビングは現代でも絶えない人気を誇っていることからも分かるように、R33型の大型化は顧客の期待を裏切るものなのでした。

■旅行やドライブに最適なスカイラインR33型photo by 日産自動車株式会社

しかし、大型化は悪いことばかりではありません。むしろそれこそが、R33型の魅力となっているのです。

第一に、大型化によって居住空間が広くなっていること。スカイラインには4ドアセダンモデルと2ドアクーペモデルの二つがあります。そのクーペモデルについて、他のその時代の代表的なクーペ(マツダのRX-7や日産のシルビア等)と比べてみると、後者は後部座席の狭さが際立ちます。脚をリラックスさせるスペースの狭さや、ルーフが低くて頭が当たる等、とてもドライブに快適とは言えません。

その点R33型スカイラインは、脚もストレスなく置けて、ルーフも他車に比べて余裕があります。

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