Twitterでリアルで繋がっている友達をリムブロしたことがある大学生は46.3% その理由は? (1/2ページ)

学生の窓口

Twitterで関わりたくないアカウントをブロック(フォロー解除かつ、自分のタイムラインなどが見られないようにする)・リムーブ(フォロー解除)することは、誰しも日常的にやっていると思います。しかし、リアルな繋がりのある身近な友達相手だと、リムーブ・ブロックしてしまうとその後の人間関係が気まずくなってしまいそうで勇気が要りますよね。実際にリアルの友人をTwitterでリムブロした経験がある大学生は、どのくらいいるのでしょうか? 今回は普段Twitterを利用している大学生を対象に、大学生のTwitter事情を調査してみました。

■Twitterでリアルで関わりのある友達をリムーブ・ブロックしたことがありますか?

はい(ある) 133人(46.3%)
いいえ(ない) 154人(53.7%)

■その理由を教えてください

<リア友をリムブロしたことがあると答えた人>

●ムッとしたから

・知らない間にブロックされていたので、こっちもブロックし返した(女性/20歳/大学2年生)
・相手がフォローバックしてこなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・面倒なことに巻き込まれたことがあるから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・嫌な思いをさせられたから(女性/20歳/大学2年生)

●ツイートの内容が不快だから

・エロい画像や自慢話、かまってちゃんのツイートが多くて不快だったから(男性/20歳/大学2年生)
・ドン引きするような投稿内容だったり、価値観が合わないと感じたらすぐブロックしている。

「Twitterでリアルで繋がっている友達をリムブロしたことがある大学生は46.3% その理由は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書流行SNSリア充twitterネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧