香取ら独立のウラで?木村拓哉の仕事激減で”お荷物扱い”の内情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 元SMAPメンバーの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)の3人がジャニーズ事務所を退社することが発表され、当初は3人と共に独立するとみられていた中居正広(44)が「ジャニーズ残留」を決めたことが波紋を呼んでいる。世間の関心は独立する3人の行く末や中居の決断の理由に集まっているが、そのウラ側で木村拓哉(44)が窮地に陥っているという。

 昨年からのSMAP分裂騒動で「裏切り者」のイメージがついてしまった木村。元メンバーの独立に際しては「キムタクが事務所に香取たちの慰留を掛け合った」との情報が週刊誌メディアなどに出回り、独立発表の直前に放送されたラジオ番組『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP』(TOKYO FM)で女性リスナーの悩みに「いきなりダッシュかますとよくないと思うんで、ちゃんと足元を見て確認して進んで下さい」と答えながらSMAPのシングル曲「Fly」(1999年)を流したことで「3人へのメッセージでは」「旅立ちを応援しているのでは」との憶測も流れていた。

■映画もCMもバラエティもダメ…独立騒動の裏でキムタクが四面楚歌

 これに業界内では「イメージ回復を狙っている」との指摘があり、実際に「キムタクの印象がよくなった」「木村くんは3人を嫌ってるわけじゃないんだ」といった声も少なからず上がっている。しかし、それでも木村に対する視線は厳しくなる一方だという。

「今までは『事務所側についた木村と独立派の香取たちの確執がSMAP解散の原因』とささやかれながらも憶測の域を出ませんでしたが、3人が独立を発表したことで信憑性を帯びてしまった。残留を決めた中居にも『裏切り者』との声がありますが、中居は今年4月に香取司会の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)にゲスト出演し、解散前と変わらぬ仲の良さを見せていた。その時点で香取の腹は決まっていたでしょうから、中居に対するわだかまりはないはず。となると、やはり木村との確執が原因だと考えるしかない」(芸能記者)

 結果、ネット上でも木村の好感度は底なしのダダ下がり状態に。芸能人の好感度のバロメータとなるのはCM本数だが、木村は「CMゼロ」の危機にまで陥っている。

「22年間にわたってCMキャラクターを務めてきたトヨタ自動車との契約が今年4月に終了。5年間にわたって出演していた『男のエステ ダンディハウス』のCMも5月末からサッカーのキングカズこと三浦知良選手(50)に代わり、さらに『キレイでいることを、やめないでください』というフレーズが話題になった日本和装のCMも今春から米倉涼子(41)に変更されています。国内CMで残っているのは『タマホーム』だけですが、これも新規撮影はしていないので契約更新の可能性は望み薄。このままイメージ回復ができなければ『CMゼロ』となるのも時間の問題です」(前出・記者)

「香取ら独立のウラで?木村拓哉の仕事激減で”お荷物扱い”の内情」のページです。デイリーニュースオンラインは、工藤静香SMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧