利用していない土地はさっさと現金化しておいたほうが相続においては賢い

心に残る家族葬

利用していない土地はさっさと現金化しておいたほうが相続においては賢い

相続時に最も揉めるもの、それは遺産分割協議だ。そして、遺産分割において最も揉める原因は、土地なのだ。何故かと言うと、土地は現金のように相続人達で当分に分割するのが困難であり、状況によっては価値の評価も困難だからだ。故に、現金化してしまえばある程度問題は解決できる。居住している建物に付属している土地ならば利用を継続している分まだ良い。しかし、利用していない、または利用する予定の無い土地だと尚更面倒なことになってしまうだろう。今回は、利用しない(利用する予定の無い)土地について綴ってみたい。

■土地の方が相続税上、優遇制度は多いが、それはあくまでも有効利用しているという条件付き

相続税の節税対策の特徴として、現金を持っているよりも、土地を持っている方が税法上の相続人達にとって有利な規定を利用し易いため、得であると言われている。それは、あくまでも有効利用している土地がある場合の話しであり、利用しない土地の場合には返って揉める原因になってしまう。相続は最終的に円満解決を目指すべきものであり、家族間の関係を壊してしまうような争続は避けるべきだと考える。

■日本の相続財産の50%は土地

日本の相続財産は統計上、土地が50%、現金20%、その他(動産・有価証券等)30%となっていて、圧倒的に土地が多い。当然土地が揉めやすい。故に相続の円満解決を目指すならば、利用しない土地は、可能な限り早めに売却して、現金化しておくことを勧める。現金化しておけば、相続人達が揉めることなく当分に分配できるばかりか、相場による影響を受けることがないからだ。

現金化しなければどうなるのだろう。そもそも誰が相続するか、分筆(土地の面積を相続人の人数で按分する)した場合、誰がどの部分で相続する面積はどれ位になるか。分筆するにも、司法書士や弁護士に支払う報酬は、誰が負担するのか。と言ったような問題が出てきて、裁判沙汰となって揉めてしまい中々決着がつかなくなってしまうだろう。

■有効利用しているorする予定がある土地については現金化はオススメできない

ここで注意して欲しいのは、あくまでも利用しない土地について早めに現金化した方が揉めずに済むという点だ。有効利用している土地については、現金化を勧めてはいない。有効利用しているのだから、前述の税法上の規定を利用した方が得と判断できるからだ。

最後となるが、土地だと大きな金額が絡むため、利用しない土地や有効利用している土地、どちらであっても揉めることには余り差はないことがある。現金化した場合、当然所得税も納付することになるだろう。土地を現金化するか土地を所有し続けるか、どちらが得で相続税法上有利なのか。何れにしても税理士等の専門家と相談し、家族全員で協議しながら慎重に判断していくと良いだろう。何よりも相続の円満解決を目指すことができればそれが最善な終活となるのだから。

「利用していない土地はさっさと現金化しておいたほうが相続においては賢い」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧