子どもの耳の周りに謎の小さな穴が…「耳瘻孔」の原因と治療法とは? (1/3ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

お子さんの耳をふと見た時に、小さな穴があいていて気になっていた…というママさんはいませんか?

もしかすると、その症状は「 耳瘻孔」かもしれません。

福耳と同じくらいの確率で見られるものらしいですが、あまり知られていないようです。

今回は「耳瘻孔」について、ご専門である耳鼻咽喉科の岡田先生に原因から治療法までを解説をしていただきました。 耳瘻孔の原因
「先天性耳瘻孔」とも言われている先天奇形の一つです。

胎児の頃、本来は閉鎖すべき溝が完全に閉じずにそのまま残ってしまったものが耳瘻孔と考えられています。

妊娠中に母親が薬を飲んだり、生活習慣に問題があったからできるというような事とは関係はないとされています。 耳瘻孔の症状

耳の周囲に穴がある
耳の周囲(場所はさまざまだが、耳の上前部に多い)に、針で突いたような小さい穴があいています。

膿や腫れ
穴の中には皮脂や汗が出る腺があり、分泌物が表面に出てこられないと中に溜まり、そこに細菌が繁殖して黄白色の膿が出てくることがあります。

膿による臭いを気にされる方もおられます。

また、感染が強くなると顔面まで腫れが広がることがあります。
「子どもの耳の周りに謎の小さな穴が…「耳瘻孔」の原因と治療法とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る