大学生の一眼レフ&デジカメ所有率は35.2%! スマホよりカメラで写真を撮る理由は? (1/2ページ)

学生の窓口

今はスマホのカメラ機能も進化して、スマホだけでかなりきれいな写真が撮れます。しかし、その一方でスマホのカメラだけでは物足りず、一眼レフやデジカメを使っているという人もいますよね。実際どのくらいの学生が一眼レフカメラやデジカメを持っているのでしょうか? 現役大学生のみなさんに聞いてみました。

■あなたは一眼レフカメラやデジカメを持っていますか?

はい 141人(35.2%)
いいえ 260人(64.8%)

一眼やデジカメを所持している大学生は35.2%でした。続いて、持っている人・持っていない人それぞれに理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<はいと答えた人>

●一眼レフを持っている

・一眼レフを持っている。ハッとする美しい写真を撮れる(女性/21歳/大学4年生)
・星の写真を撮りたくて、一眼レフを買った(男性/22歳/大学院生)
・ミラーレス、好きな写真か撮れるから(男性/23歳/大学4年生)
・一眼を持っている。コンデジでは満足したものは撮れないから(男性/25歳/大学院生)

●デジカメを持っている

・画質がいいからデジカメを買った(男性/22歳/大学院生)
・デジカメを持っている。携帯だとなんか撮りにくいから(男性/22歳/大学4年生)
・高校のとき写真部で、そのときにデジカメを買ったから(女性/20歳/大学3年生)
・デジカメ。

「大学生の一眼レフ&デジカメ所有率は35.2%! スマホよりカメラで写真を撮る理由は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書男子大学生大学生の本音カメラモテカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧