年々体重が増加…働き盛りの30〜40代女性が痩せづらい4つの理由 (1/3ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

働き盛りの30〜40代になり、 ダイエットや運動をしても、体重が落ちにくくなった…という女性の方は多いのではないでしょうか?

自分の体型の変化にがっかりしない為にも、生活習慣を見直しキレイなボディラインを保っていきましょう。

今回は、30・40代の女性が痩せづらくなった理由や部位、体脂肪を蓄えない食事のコツなどを医師に教えてもらいました。 30〜40代の女性が痩せづらい理由

年齢による基礎代謝の低下
年齢重ねると基礎代謝(運動しなくても、体の基本的な機能を維持するのに必要なエネルギー)が低下します。

少ないエネルギーで体の活動を維持できるということで、効率のよい体になったとも言えますが、20代のころと同じ調子で食べていると太ってしまうことになります。

妊娠・出産・授乳
妊娠・出産・授乳を経験すると、体重が大きく増減したり、体質が変わってしまうと感じる方が多いです。

妊娠中に増えた体重が産後も戻らない場合もありますし、授乳中にたくさん食べる習慣がつき、授乳を終えてもその習慣が変わらずに太ってしまうこともあります。

運動時間の確保が難しい
30〜40代の女性は、家庭生活や仕事で大変忙しく、なかなか定期的に運動する時間が取れません。

毎日家事・育児・仕事で走り回っていても、思ったほどエネルギーは消費されておらず、かえってストレスで食べ過ぎてしまい、結果として太ってしまいます。

食事時間が不規則&食べ過ぎ
忙しさゆえに食事の時間が不規則になったり、家族の食事の余りを口に入れる習慣がつき、自分が何をどの程度食べているのか分からなくなったり、満腹感が得られずつい食べ過ぎたりしがちです。
「年々体重が増加…働き盛りの30〜40代女性が痩せづらい4つの理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る