ダイエット本を出版した伊藤かずえの「酒豪伝説」

まいじつ

ダイエット本を出版した伊藤かずえの「酒豪伝説」

女優の伊藤かずえが先日、東京都内でダイエットレシピ本『伊藤かずえが12キロやせたレシピ』の発売記念イベントに出席した。

昨年11月のテレビ番組でダイエットに挑戦したのがきっかけで、200日で12キロの減量に成功したという。昨年まで高校1年生の長女に「デブ! 顔デカ」と毒づかれていたそうだが、53.5キロをキープする現在は「娘のチェックのミニスカートの制服を着られてうれしかった。舞台ならJKでいけそう」と喜んでいた。

「伊藤が実践したのは、料理研究家の柳澤英子さんによるダイエット法です。14品のおかずを作り置きし、1週間で食べ切るというもので、食べる順番を守れば、食べていけないものも、量の制限もないのが特徴です」(芸能ライター)

そもそも伊藤がダイエットに挑んだのは、大の酒好きのうえに、年齢を重ねて痩せにくくなったためというが、この酒好きが尋常ではない。

付いたあだ名が「伊藤ざるえ」

「芸能界きっての酒豪として知られています。20代前半はカクテル好きで、その後は日本酒にはまり、ワインブームのときは赤ワイン、現在は焼酎がお気に入りといいます。出かけるときはマイ水筒に焼酎の原液を入れて持ち歩き、仕事終わりには必ず焼酎の缶チューハイ割を飲むそうです。そのときのつまみはカリカリ梅や乾燥梅昆布と、いかにも飲んべえらしいもので、“伊藤ざるえ”という異名まであります」(同・ライター)

そんな伊藤は酒以外にもユニークな素顔があるという。

「ハンドメイドはプロ級で、ミシン4台を使い分けて洋服やアクセサリーをつくり、刺繍も得意です。また27年前に購入した初代の日産シーマを乗り続けており、『シーマン』と名付けて、車庫に入れるたびに『きょうも無事故でありがとう』と話しかけるといいます」(同・ライター)

エピソードには事欠かない人物だ。

「ダイエット本を出版した伊藤かずえの「酒豪伝説」」のページです。デイリーニュースオンラインは、伊藤かずえ近況お酒ダイエットエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧