中国アスリートは共産党の傀儡?卓球総監督解任に隠された怖い話 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

中国アスリートは政府の都合で運命が左右される?(C)孫向文/大洋図書
中国アスリートは政府の都合で運命が左右される?(C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2017年6月20日、中国卓球協会代表大会・常務委員会が劉国梁総監督(41)の退任を発表しました。劉国梁氏の就任期間は3ヶ月足らず、現役時代は五輪・世界選手権全ての種目で優勝経験を持つ名選手で、コーチとしても多数の金メダリストを育成した実績を持つということもあり、今回の退任劇は、中国のみならず日本の卓球ファンの多くが衝撃を受けました。

■金メダリストたちのアカウントは抹消された

 劉氏は中国では絶大な支持を受けている人物です。もちろんアスリートの間でもカリスマ視されており、退任の3日後に中国国内で開催された卓球の国際大会では、劉氏の退任に抗議する形で、馬龍、樊振東、許キンら主力選手が相次いで不参加を表明しました。

 その後、上記の3選手が「微博」(中国版Twitter)に開設していたアカウントが相次いで凍結・削除されました。おそらく解雇の裏事情など暴くことを防ぐための言論統制を目的としたものでしょう。微博のアカウントは一度削除してしまうと、二度と復旧できません。

 3選手は多くの中国国民から敬愛されているため、当然抗議の声が殺到しました。しかし、五毛党(中共政府に有利な情報を書き込むネットユーザーの総称)たちは、「彼らは漢奸売国奴だ」「国を代表する試合を拒否する売国奴」「日本人とグルになって売国」などと、選手たちを罵倒しました。

 さらに「日本人スパイは中国の卓球業界に潜んで中国の卓球業界の瓦解を狙ってる!」「日本人は中国の卓球の世界一の地位を奪おうとしている、陰湿な手口だ」と、日本に罪をなすりつける意見も存在したのです。五毛党は自分たちの利益のために中共政府に媚びる偽の愛国者にすぎません。

「中国アスリートは共産党の傀儡?卓球総監督解任に隠された怖い話」のページです。デイリーニュースオンラインは、習近平卓球中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧