ギャップで惚れさせる! ゲインロス効果を恋愛に活用しよう (1/3ページ)

365がぁる

ギャップで惚れさせる! ゲインロス効果を恋愛に活用しよう

ギャップで惚れさせる! ゲインロス効果を恋愛に活用しよう

下げて上げる! ゲインロス効果とは?

「ギャップ萌え」という言葉を聞いた事があるでしょう。

普段と違う一面を見るとその意外性に交換を持ったり心がときめいたりする事です。

代表的なのは、昔のドラマでよくあるヤンキー風の青年が捨て猫を拾っている光景。

普段乱暴な青年の優しい一面を描いたシーンこそ「ギャップ萌え」を狙った演出です。

・心理学の世界では、こうした意外性によってその人の一側面が際立つ効果を「ゲインロス効果」といいます

これを利用すれば、貴女のいい面を好きな人より強くアピールする事ができます。ゲインロスを利用した、上手な恋愛のアプローチを一緒に考えていきましょう。

プラス面を際立たせる為にマイナスアプローチをする

有名なゲインロス効果の例をご紹介しましょう。

「耳をすませば」という有名なジブリ映画に出てくる「天沢聖司」という男性キャラクターを知っているでしょうか。実は、彼はなかなかのゲインロス効果の使い手です。

ヒロインの「月島雫」に恋をした聖司は、いろいろな方法でヒロインにアプローチします。

作中で彼は雫が訳詩した「コンクリートロード」という作品を茶化して雫を怒らせます。

・しかし、その後雫にバイオリン作りをしている事をさりげなくアピールしているのです

意地悪な聖司の真剣な一面に惹かれる雫。完璧なゲインロス効果です。

・このように自分を一度下げてから上げるのがゲインロス効果の基本です

お分かりかもしれませんが、ツンデレもゲインロス効果によって人気の出たキャラクター像です。

普段はつれない態度を取っているのに、ふとした時に優しさや純粋さを見せるとその一面が際立って、より魅力的に見えるのです。

「ギャップで惚れさせる! ゲインロス効果を恋愛に活用しよう」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧