権威あるの?毎年話題「世界で最も美しい顔100人」の実態は… (1/2ページ)

まいじつ

(C)Shutterstock
(C)Shutterstock

7月27日、女優の橋本環奈がアメリカの映画情報サイト『インディペンデント・クリティクス(TC Candler)』が発表する『世界で最も美しい顔100人(2017年)』ランキングにノミネートされたことが分かった。

昨年の1位は、プラダやバーバリーなど有名ブランドのショーに多数出演しているイギリス出身のモデル、ジョーダン・ダンだった。また、13位には映画『ハリー・ポッターシリーズ』で有名なエマ・ワトソンが入賞している。

日本人では橋本のほかに、女優の石原さとみ(昨年6位)、桐谷美玲(昨年38位)、小松菜奈らがノミネートされている。

そうそうたるメンバーのなかで、ノミネートされた日本人が今年何位に入賞するのか、早くもインターネット上で話題になっている。このランキングは一体、どのような基準でノミネートや順位を決めているのか。

「毎年この時期になると話題になるので、アカデミー賞のような権威ある賞のように勘違いしている人がいますが、実はこのTC Candlerは、自称映画評論家があくまでも勝手にランキングしている、ただの個人サイトなのです。1990年から始められており、それなりに歴史があるのですが、そもそもサイト上には『リストはひどく主観的だ』と書かれており、集計方法や評価基準すら明確にされていません。なぜ、このような個人サイトが毎年大きなニュースになるのか、さっぱり分からないのです」(ITライター)

韓国アイドルが1位になったことも

実は海外では話題に取り上げられることすらほとんどない、ただの一般サイトなのだが、日本では2010年に佐々木希が日本人で唯一初ランクインして、一気に注目を浴びることになった。

「TC Candlerはアジア圏でサイトが注目を浴びたのを受けて、最近では日本や韓国の女優を複数入賞させています。

「権威あるの?毎年話題「世界で最も美しい顔100人」の実態は…」のページです。デイリーニュースオンラインは、小松菜奈橋本環奈桐谷美玲石原さとみアメリカエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧