24時間マラソンの当日発表に業界内から不満爆発「上層部の自己満足だ」 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

演出もスベリ気味?(写真はイメージです)
演出もスベリ気味?(写真はイメージです)

 先月30日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で、『24時間テレビ40 告白 ~勇気を出して伝えよう~』(同)のチャリティーマラソンランナーが、放送当日に発表されることが伝えられた。

 同番組内で羽鳥慎一アナウンサー(46)から「当日まで本人には知らされません」と発表され、ヒントとして「当日武道館にいる人全員」で且つ「一番走る理由がある人」とした。さらに当日発表の理由には「当日発表の方が面白い」「当日発表の理由も当日発表する」と説明、ランナーの候補にはあらかじめ「武道館への道」となるトレーニングメニューが渡されているという。羽鳥アナは候補者へ「自主的にトレーニングをしてください」と語った上で、視聴者にも「誰なんだろうと本気で詮索するのは辞めてください」と伝えた。

 この前代未聞の試みに、ネットユーザーからは「サプライズ発表という名の罰ゲームかよ」「そもそもここまでもったいぶる意味がわからない」と批判的な意見が上がっている。

「これは一部でサプライズ好きの番組幹部が、何の演出もなく発表するというのは面白みに欠けるというところから発案されたものだと言われています。日本テレビは、昔から『進め!電波少年』や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』など、大規模なサプライズ性の高い企画を多数放送してきました。この流れは現在『世界の果てまでイッテQ!』などに受けつがれています。ただ、こうしたバラエティー的な仕込みやサプライズを、チャリティー要素の強い『24時間テレビ』に持ち込むのはいかがなものかと感じる視聴者も多いようです」(芸能記者)

「24時間マラソンの当日発表に業界内から不満爆発「上層部の自己満足だ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、チャリティーマラソン行列のできる法律相談所24時間テレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧