就活中の電話対応はどうすればいい? 社会人相手に電話をかける、かけなおすときの基本マナー5ポイント (1/7ページ)

就活スタイル

就活生必見の電話マナー

就活中に「かかってきた電話に出られなかった」という経験は多くの方が経験することです。そういうときのために、電話をかけなおすことに慣れておく必要があります。しかし、いざかけなおそうと思ったときに「どう電話したらいいのかわからない!」という学生さんも多いはず。そんな場合に役立つ就活中の電話の基本マナーの5ポイントをご紹介します。これさえ知っておけば就活中の電話も怖くないですし、「おっ! ちゃんとした学生だな!」と感じてもらえるはずです。ぜひ電話をかける前に参考にしてみてください。



■就活中電話をかける、かけなおすシーンってどんなとき?

就活中に電話をかけるタイミングはたくさん存在しますが、代表的なものとしては下記の3つが挙げられます。

・OB、OG訪問をお願いするとき
・選考中の企業からの連絡に出られなかったとき
・選考中企業に日程調整、遅れるなどの連絡をするとき

いつも電話に出られればいいのですが、カバンの中に入っていて気がつかない、セミナー中や面接中で電源を切っていた、移動中で電話に出られなかったなど、長時間対応できない時間があるので、かけなおしが必要になることは就活中ならよくあります。この状況に慣れてしまうのが一番です。

かかってきた電話には出られるけれど、折り返しのときには準備することやルールがあるのを知らずに電話してしまうと、マイナス評価になるのではという不安もありますよね。かける場合にも、かけなおす場合にも共通の基本マナーがありますので、まずはその5つを押さえていきましょう。

■電話をかける、かけなおす際の基本マナー5ポイント

電話をかける、かけなおす際の基本マナーは下記の5ポイントです。

「就活中の電話対応はどうすればいい? 社会人相手に電話をかける、かけなおすときの基本マナー5ポイント」のページです。デイリーニュースオンラインは、専門家アドバイス電話就活コツマナーカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧