菅田将暉と広瀬すずも歌手デビュー「俳優歌手」の成功例と失敗例

まいじつ

菅田将暉と広瀬すずも歌手デビュー「俳優歌手」の成功例と失敗例

昨年6月に歌手デビューした菅田将暉が8月30日にセカンドシングル『呼吸』をリリースする。また、広瀬すずが公開中のアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の劇中で松田聖子の楽曲『瑠璃色の地球』を披露しているが、昔から俳優が歌手活動もする例は珍しくない。

「古くは、石原裕次郎、小林旭、加山雄三などがヒット曲を連発していました。ほかに大ヒットした例を最近あった順に挙げていくと、昨年100万ダウンロードを記録した桐谷健太の『海の声』、1997年に織田裕二が歌った『Love Somebody』、同年に反町隆史が歌った『Forever』、1981年に西田敏行が歌った『もしもピアノが弾けたなら』などあります。かつて吉田栄作、江口洋介が積極的に音楽活動を展開し、現在は福山雅治、星野源が俳優、歌手の両方で抜群の人気を誇っています」(芸能ライター)

では、女優はどうか。

「近年、ヒット曲を出したのは柴咲コウ、松たか子、沢尻エリカ。CDをリリースしたことのある女優には、長澤まさみ、綾瀬はるか、新垣結衣、上戸彩など、多くの人気女優がいます。少し懐かしいところでは広末涼子、薬師丸ひろ子、かなり昔だと吉永小百合も歌っていました」(同・ライター)

歌手活動が「黒歴史」になってる俳優も

ただ、なかには評価が芳しくなく、歌手活動が“黒歴史”となっている人もいる。

「ギターを持った姿はかっこいいけど、歌はいまいちと言われるのが玉木宏と藤木直人。安田成美の『風の谷のナウシカ』は、宮﨑駿が気に入らず本編で使われなかったと言われます。今年、音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で歌った木村佳乃は、《下手だけど口パクじゃないのは偉い》と、インターネット上で微妙な褒められ方をしていました」(同・ライター)

今後も俳優たちの歌手活動に期待したい。

「菅田将暉と広瀬すずも歌手デビュー「俳優歌手」の成功例と失敗例」のページです。デイリーニュースオンラインは、安田成美玉木宏桐谷健太西田敏行菅田将暉エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧