伝統のひつまぶし、伝説のとんちゃんが食べられる名古屋屈指の名店に舌鼓必至! (1/3ページ)

オヒトリサマ

伝統のひつまぶし、伝説のとんちゃんが食べられる名古屋屈指の名店に舌鼓必至!


出典:食べログ

「さすらいの旅人」氏の「名古屋シリーズ」ラストを飾るのは、THE名古屋めしとも言える「ひつまぶし」と、食通が愛して止まない「とんちゃん」の名店です☆

100年以上もの歴史を誇る老舗と、一度は閉店を余儀なくされた幻の人気店の2店舗を、さすらいの旅人氏が満を持して紹介。

名古屋に来たら、絶対に食べておきたい選りすぐりの名店に、いざご案内しましょう!


「さすらいの旅人」氏がおすすめする伝統の名古屋めし!
①あつた蓬莱軒 本店
伝統のひつまぶし、伝説のとんちゃんが食べられる名古屋屈指の名店に舌鼓必至!#2
出典:食べログ

創業1873年(明治6年)という歴史のある「あつた蓬莱軒 本店」は、ひつまぶしを提供する言わずと知れた人気店で、2時間待ちなどの行列も頻繁に発生します。

実は「ひつまぶし」は「あつた蓬莱軒」の登録商標なのですが、名古屋を中心とした鰻料理を提供されているお店の料理名として使用されているため、他の店舗が「ひつまぶし」の名称で料理を出しても 商標権の侵害にはならないそうです。

さらに、ひつまぶしの食べ方で定番となっている…

・最初はそのまま食べる
・2杯目は好みの薬味などを乗せて食べる
・3杯目はダシを注ぎ お茶漬けで食べる
・最後は3つの中で1番好きな方法で食べる

これもまた、「あつた蓬莱軒」が提唱したもので、ひつまぶしの認知向上に大きく貢献したお店とも言えるでしょう。
「伝統のひつまぶし、伝説のとんちゃんが食べられる名古屋屈指の名店に舌鼓必至!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯ひつまぶし話題名古屋エンタメ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧