真木よう子「“ダマされた”騒動」で危惧される「のんが同じ目に遭う可能性」

アサ芸プラス

真木よう子「“ダマされた”騒動」で危惧される「のんが同じ目に遭う可能性」

 8月29日、ツイッターのアカウントを削除した女優の真木よう子。

 2カ月前の6月28日にツイッターを開設した彼女は、主演を務めるドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)の告知を積極的に展開。

 一般の視聴者に対して、主演女優がツイッターでダイレクトメッセージを送信するといった、斬新な宣伝を行っていたものの、8月半ば、一部のメディアで彼女の不用意なツイートを原因とした「女優廃業危機」が報じられるなど風向きが一変。

 8月25日には、不特定多数から出資を募るクラウドファンディングサイトで「フォトマガジン出版計画」を立ち上げ、年末に開催されるコミックマーケットへの参加を表明していたが、「わざわざコミケでやるな」といった大反発をツイッター上で招き、参加を撤退する事態となった。

 結果、ツイッターアカウント自体を削除することになった彼女だが、削除直前に名前欄を「????騙された????」と書き換えていたことが様々な憶測を呼んでいる。

 いったい、彼女は誰に「ダマされた」と訴えかけたのか──。

「彼女に声をかけたクラウドファンディングサイトの関係者に対するメッセージですね」と語るのはIT企業関係者だ。

「真木さんが集める金額が多いほど、仲介業者であるクラウドファンディングサイトは利益を上げることができる。大炎上するリスクを説明せず『クラウドファンディングでの資金集め』と『コミケ参加』をそそのかした人間への反発が『ダマされた』と書き換えた真相ではないでしょうか」

 真木にとっては気の毒というほかないが、「別の女優も同様の目に遭う可能性がある」と、この関係者は指摘する。

「今回、真木さんが炎上するきっかけになったクラウドファンディングサイトは、先日、歌手デビューを発表したのんさんとも連携を発表しています。のんさんも、後で『ダマされた』とならなければいいのですが……」

 のんが同じ轍を踏まないことを祈りたい。

(白川健一)

「真木よう子「“ダマされた”騒動」で危惧される「のんが同じ目に遭う可能性」」のページです。デイリーニュースオンラインは、セシルのもくろみのん真木よう子クラウドファンディングツイッターエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧