新型ポルシェ・カイエン発売間近!?最高級SUVのフルモデルチェンジに迫る! (1/3ページ)

イキなクルマで

新型ポルシェ・カイエン発売間近!?最高級SUVのフルモデルチェンジに迫る!
新型ポルシェ・カイエン発売間近!?最高級SUVのフルモデルチェンジに迫る!

ドイツのスポーツカーメーカー、ポルシェのクロスオーバーSUVであるカイエンが2018年にフルモデルチェンジを経て3代目として発売されることが発表されました。積載量や居住性と、スポーツ走行性能を両立したカイエンの世界累計販売台数は70万台を優に超えており、その人気からも新型への期待は高いといえるでしょう。今回はこれまでのカイエンについてふり返りつつ、新型カイエンの特徴についてみていきましょう。

■次世代のスポーツカーの姿:カイエン photo by ポルシェジャパン

ポルシェにおいてはじめてクロスオーバーSUVの形をとって発売されたカイエンは、ポルシェの伝統的なスポーツカーである911のようなRR(リアエンジンリア駆動)ではなく、フロントにエンジンを搭載する4WDです。一見普通のSUVに思えますが、ポルシェがカイエンのことを「新しい形のスポーツカー」と位置付けているように、性能は他のスポーツカーに引けを取りません。

現行の2代目後期モデル(958型)の最上級モデルであるカイエン・ターボSはなんと、最大出力は570馬力で、0-100km/hの加速は4.1秒という、他のSUVと比べると驚異的な数字をたたき出しています。この加速力は、BMWの代表的スポーツカーであるM4に匹敵します。さらに4WDであるため、悪路の走破性能も非常に高いです。

加速よし、最高速よし、道を選ばない走破性能よしと、これだけの性能を誇るカイエンはまさしく、「新しい形のスポーツカー」といえるでしょう。

上記のようなダイナミックなスポーツカーとしてのパフォーマンだけでなく、SUVならではの快適性と多様性も備えているのが、カイエンの強みです。重量感のあるボディによって、非常に安定した走行を可能としていることは勿論、SUVならではの車内空間の広さは長距離ドライブにおいても快適に過ごすことができます。さらにトランクスペースも十分な容量があり、670Lものトランクスペースを確保しています。

重い車はしばしば、その重さゆえにブレーキの効きが十分でないこともありますが、カイエンは違います。

「新型ポルシェ・カイエン発売間近!?最高級SUVのフルモデルチェンジに迫る!」のページです。デイリーニュースオンラインは、フルモデルチェンジポルシェ新車カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧