香取慎吾が「おじゃMAP」ゲストに草彅剛を呼んだ意味

まいじつ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

先ごろジャニーズ事務所を退所した元『SMAP』の香取慎吾と草彅剛が、独立後に初めてテレビで共演することが分かった。香取がレギュラー出演中のバラエティー番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に、草彅がゲスト出演する。

「ふたりはSMAPに関することを話すはずです。問題は、番組がそのシーンを編集でカットするかどうか。もしカットされるようなことがあると、ジャニーズ事務所に相当、気を使っているということになり、香取が不機嫌になるのは間違いないでしょう。逆に、番組がそういったシーンを放送するのならば、ジャニーズ事務所を怒らせることになり、フジテレビとしては困ったことになる。どちらにしても、草彅との共演は鬼門が待っています」(芸能記者)

複数の関係者によると、番組側から草彅にオファーがあり、香取も草彅も快諾したという。草彅が出演するのは、10月4日の2時間スペシャルとなりそうだ。

おじゃMAPを今後の活動の足掛かりに

「おじゃMAPは9月での終了がほぼ決定していましたが、香取の強い希望で続けることになったという経緯があります。とはいうものの、年末で終了するという説もあるし、来年の春までは放映するという話も出ています」(同・記者)

香取にとっておじゃMAPは、7月の放送で「おれ(芸能界を)引退しないから」と初めて自分の口で進退について明かしたほど、思い入れのある番組だ。香取は今後とも仲がいいゲストを続々と呼んでいく意向だという。

「ジャニーズ事務所を退所したあとに、仕事が思うようにいかなくなるのは、歴代のOBを見れば明らかです。香取は芸能界ではあまり友人を作らないことで知られていますが、そのぶん一度できた繋がりは大事にしています。山本耕史やタモリ、萩本欽一らを巻き込んで、自らの立ち位置を固めようと躍起なのです。その一環が、おじゃMAPを利用しての“チーム香取”作りです」(同・記者)

9月21日現在、おじゃMAPの番組公式サイトでは、次回放送については《調整中》、ゲストも《未定》と記載され、《情報が入り次第、掲載致します》と告知されている。だが“香取慎吾を盛り上げる”ためのプロジェクトは確実に動き始めている。

「香取慎吾が「おじゃMAP」ゲストに草彅剛を呼んだ意味」のページです。デイリーニュースオンラインは、おじゃMAP!!香取慎吾フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧