天才テリー伊藤対談「上西小百合」(3)所属したい政党が見つからなくて… (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「上西小百合」(3)所属したい政党が見つからなくて…

テリー 単純に興味があるんだけど、議員の給料っていくらくらいもらえるの?

上西 この前、確定申告をしたら1700万円でしたね。あと、政党に入ってる方は「政党助成金」がだいたい月100万円ぐらい、その他に文書・交通費があります。

テリー あ、よく政治家がちょろまかしてるアレだ。

上西 そうです。でも、あれは「基本的には何に使ってもいいですよ。領収書を添付する必要性はありません」という形でいただいていますから。議員って本当にお金がかかるんです。

テリー 例えば、どういうことで?

上西 小さい話だと、年明けにいろいろなところから新年会の招待状が来ますけど、全部会費がいりますから。5000円から始まって、場合によっては2万円とか。

テリー 招待されているからタダ、というわけではないんだ。

上西 基本的には払いますよね。それで1月は100万~150万円ぐらいかかるんですから。夏はお祭りもありますしね。あと、議員になったら毎日飲んでいるので、痩せる暇もなくて(苦笑)。毎日飲むのが仕事みたいなもんですから。

テリー それ、好きだから飲んでいるんじゃないの。

上西 嫌いじゃないですけれど、1日20件くらい会合や祭りなんかに参加したら、単純計算で20杯ですからね。土日なんか、朝から晩まで飲んでますよ。つがれたら、とにかく全部飲まないといけないんです。

テリー それはしょうがないよね、そういうところで顔を売っておかないと。でも、次の選挙では落ちちゃうんじゃないの?

上西 何言ってるんですか、受かりますよ! 私、頑張ってますもん(笑)

「天才テリー伊藤対談「上西小百合」(3)所属したい政党が見つからなくて…」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 9/28号小池百合子上西小百合議員テリー伊藤社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧