香取慎吾&草なぎ剛『おじゃMAP!!』”しんつよライブ”に視聴者から感動の嵐

デイリーニュースオンライン

Photo by StoikoGeorghiev(写真はイメージです)
Photo by StoikoGeorghiev(写真はイメージです)

 10月4日に放送された香取慎吾(40)出演のバラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)に、草なぎ剛(43)がゲスト登場した。同番組で2人は何度か共演しているが、9月8日にジャニーズ事務所を退所してからの共演は、今回が初めて。さらに収録日は22日ということで、草なぎ・香取、そして稲垣吾郎の3人からなる「新しい地図」の公式サイトがオープンした日でもある。

『おじゃMAP』に草なぎが登場するとの告知があってからというもの、SMAPファンは2人の共演に期待を寄せており、この日の放送は平均視聴率9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)という結果に。この数字は、今年1月18日に草なぎがゲスト登場した際に記録した10.4%に迫る高視聴率となり、注目度の高さを数字でも証明した形だ。

 10月4日の放送では、香取とともに『おじゃMAP』にレギュラー出演しているお笑い芸人のアンタッチャブル山崎弘也が“ディレクター”を務め、香取と草なぎの2人旅をサポートする役割を担った。草なぎの愛車でドライブしながら、古着屋や楽器店をめぐり、さらに初公開となる香取の自宅まで登場する展開に。部屋の中はほぼモザイクがかけられた状態で放送されていたが、「なんなのこれ、家なの!?」「扉が何個あるんですか!?」という山崎の驚きの声で部屋の広さが感じられたり、自身の作品が壁に多数飾られていることが判明したりと、とにかく“豪邸”だということがわかる内容であった。

 ファンにとってはこれ以上ないほどの貴重な映像が盛りだくさんだったワケだが、その中で最も感動を呼んだのが、番組の最後に2人で「シンツヨ Be on right」を歌った場面であった。香取と草なぎがパーソナリティを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayFM)が2015年に放送開始20周年を迎えたのを記念して、草なぎが作詞作曲したこの曲。「『おじゃMAP』で歌いたい!」と草なぎが提案したことがきっかけとなり、今回はバックバンドも参加し、音楽番組さながらのセットまで組まれることになった。

 セットだけでなく、カメラワークまでバラエティ番組の域を越えており、「『シンツヨ Be on right』すごくよかった! セットの雰囲気もステキだった!」「2人が歌ってるところを見られて本当にうれしかった……まさか『おじゃMAP』で2人のライブが見られるなんて~!」など、ネット上ではファンの興奮した声があふれていた。さらに、「なんか“S-LIVE”に似てなかった!?」「この映像の感じ、“S-LIVE”だよね~!」と喜ぶファンの声も続出。ファンが言う“S-LIVE”とは、SMAPの冠番組であった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で毎回放送されていた音楽コーナーの名前。今回『おじゃMAP』の中で披露された2人のライブが、この“S-LIVE”の雰囲気とそっくりだと感じたファンが多かったようなのだ。

「シンツヨ Be on right」が披露される前には、山崎が撮影スタッフのことを「ほとんど知らないメンバーですよ!」と言って笑いを取り、2人からは「“音チーム”入っちゃってるから!」(草なぎ)「本当に懐かしい皆さんですよ」(香取)というコメントも。普段『おじゃMAP』を担当しているスタッフとは違うメンバーが「シンツヨ Be on right」のために集まったと思われるやり取りがあったため、『SMAP×SMAP』のスタッフが“再集結”したということも考えられるだろう。

 強力なスタッフに支えられ、華々しい門出を迎えた香取と草なぎ。特に草なぎは今後の音楽活動に前向きな発言もしていたが、「『シンツヨ Be on right』を生で聞きたい」というファンの思いは届くだろうか。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

草なぎ&香取のデュエット曲作者が熱烈オファー中! 「ホンネテレビ」でSMAPの楽曲を歌う可能性は?

爆笑問題・田中、中居正広と「新しい地図」について話した!? 気になる“残留組”の近況

“新しい地図”は、後輩グループNEWSのパクリ!? 「配慮がない」「悲しい」とファンが嘆くワケ

「SMAP」と書かれたTシャツ、販売&購入してもいいの? “非公式応援グッズ”の境界線を弁護士に聞いてみた

「香取慎吾&草なぎ剛『おじゃMAP!!』”しんつよライブ”に視聴者から感動の嵐」のページです。デイリーニュースオンラインは、新SMAP新しい地図香取慎吾草なぎ剛エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧