結婚に迷いが生じるのはなぜ? その原因と解決策4選 (1/2ページ)

恋学

iStock-540961086
iStock-540961086

いざ結婚! となったとき、なぜか迷いがでてしまうときがあります。そうなると、「あれだけ結婚したかったのに、どうして……?」と思い悩むことでしょう。まずは、その迷いを解消しなければいけません。結婚に迷いが生じる原因と解決策をご紹介します。

やり残していることがある

結婚すれば立場も環境も大きく変わり、今まで当たり前のようにできていたことができなくなることもあるでしょう。例えば、結婚することで仕事を辞めなければいけない。女子会にも気軽に行けない。パートナー以外の男性と深い仲になることもできない……。いろいろな制限がでてしまいます。

これらに未練があると、結婚へ踏み切ることに抵抗がでてしまいます。やり残したことがあるのなら、思いっきりやり尽くしておくといいですよ。未練がなくなれば、自然と過去に踏ん切りがつくようになります。

結婚に迷いが生じるのはなぜ? その原因と解決策4選

妥協しすぎている

結婚したいあまり、妥協しすぎているということはないでしょうか。本当はもっと家庭的な男性がよかったとか、もっと見た目がいい男性がよかったとか……。

妥協は必要だと思いますが、しすぎてしまうといつかダメになってしまいます。できるだけ譲りたくないと思う部分があるのなら、今一度考え直してみてください。

妥協しすぎだと感じた場合は、その部分を改善できるかどうか検討し、どうしても無理そうであれば別れるという手段もあります。妥協かどうか判断しかねる場合は、信頼できる人に相談してみるといいですよ。きっとあなたにとっていいアドバイスをくれると思います。

「結婚に迷いが生じるのはなぜ? その原因と解決策4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る