嵐・櫻井翔『先に生まれただけの僕』ギリギリ2ケタ発進で”土曜22時枠”に黄信号

デイリーニュースオンライン

Photo by Victor1558(写真はイメージです)
Photo by Victor1558(写真はイメージです)

 嵐・櫻井翔(35)が主演を務めるドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)の第1話が、10月14日に放送された。櫻井にとっては2013年に放送された『家族ゲーム』(フジテレビ系)以来4年半ぶりとなる連続ドラマの主演となる。脚本には01年に放送されシリーズ化した木村拓哉主演の大ヒットドラマ『HERO』(同)などで知られる脚本家・福田靖氏を迎えた本作は、商社の出向辞令で突然高校の校長となり、経営再建を任された櫻井演じる若き商社マン、鳴海涼介(櫻井)が、たちはだかるさまざまな教育現場の現実とぶつかりながらも奮闘する新しい社会派学園ドラマである。

 春に制作発表がされ、さらに放送開始前という異例の速さで全編撮影終了し話題を集めていた本作。櫻井はこのドラマに取り組むにあたって、「久しぶりの連ドラなので、びっくりしましたね。今までにないタイプのドラマだなと思いました」と心境を語り、台本を読んでみた感想を「いろんな角度から捉えたストーリーが描かれていて、面白いですね」(共に「テレビジョンZOOM」vol.30、KADOKAWA)「あくまでも普通の高校をどんな魅力ある学校にしていくかなんですよ。とはいっても先生も生徒も悪い学校だなんて思ってもいないから変える必要がない、そんな意識の中で学校を建て直すことは大変なことだと思うな」(「TVnavi」2017年11月号、扶桑社)と作品の魅力を語っていた。

 第1話で鳴海は、総合商社・樫松物産で抜群の営業力を誇り、子会社の赤字経営を立て直すなどの活躍を見せていた。そんなある日、鳴海は上司の左遷の巻き添えとなり、私立高校への出向を突然命じられる。役職はなんと『校長』。鳴海は戸惑いながらも出向先となる私立京明館高校へ。グループ傘下の京明館高校は赤字続きのため、鳴海はその経営再建を任されたのだ。しかし、副校長の柏木文夫(風間杜夫)の話や、さらに教員たちとの面談を重ねるにつれ、学校関係者たちが赤字に対する危機感をまったく持っていないことを痛感する鳴海。鳴海は自分がビジネスの世界で身につけた経営論理で学校改革に挑もうとするが、現場教師たちの反発が強く、思うようにいかない。そんな中、2年3組で男子生徒たちのケンカ騒ぎが起こり、教師・真柴ちひろ(蒼井優)とともに当事者である生徒・加瀬龍之介(佐久間悠)にケンカの理由を聞くことになった鳴海。加瀬は、父親が倒れて経済的な不安を抱えていたと話すと、真柴は“奨学金”で大学進学はできると加瀬を励ました。しかし、鳴海は“奨学金”に対してどこか思うところがあり……。

 初回からテンポよく、また、新しい切り口で挑んだ本作。特に、“奨学金”を取り上げたことについて、「ストレートに奨学金問題を取り上げ、奨学金が借金だとはっきり描いただけでも十分意義深い!」「奨学金制度があるから頑張れと希望だけで片付けずに、未来の生徒に実際降りかかる負債まで意識させた上で大学進学を勧める。『強くあれ』という鳴海校長。これは翔さんにしかできない役」「私も大学生だから奨学金の話、本当にグサっときた」「これは本当に大人だけじゃなくて、現役高校生にも見てもらいたい!」と、現代の社会問題を取り入れたストーリーを称賛する声が相次いだ。

 しかし、本作の初回平均視聴率は、10.1%と二桁ギリギリの不調なスタートに。これは、同枠で7月に放送された関ジャニ∞錦戸亮主演ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(同)の初回平均視聴率11.2%を下回る結果である。また、同時間帯に人気バラエティー番組『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系)が放送されたことも要因のひとつと考えられるが、『先に生まれただけの僕』と同時間帯の平均視聴率は7.6%と、突出して高いワケではない。視聴者を取り合ったというよりは、ドラマ自体の話題性がイマイチだったようにも思える。

 今後、櫻井が演じる鳴海校長がどう活躍するのか、そして視聴率は上昇するのか。苦戦する“日テレ土曜22時枠”の救世主となることを期待したい。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

ド迫力のバンド演奏とポップなダンス! 関ジャニ∞5大ドームツアー『ジャム2017』から、おいしい写真8枚をつまみ食い!

Sexy Zone菊池風磨、関ジャニ∞村上、WEST桐山・中間も驚く“学生時代の努力”を明かす

関ジャニ∞村上信五をドラマにキャスティング? 脚本家・北川悦吏子の度重なる“匂わせツイート”

関ジャニ∞が“おいしいトコ”を横取り! ダチョウ倶楽部・上島がギャグ発揮できず……

「嵐・櫻井翔『先に生まれただけの僕』ギリギリ2ケタ発進で”土曜22時枠”に黄信号」のページです。デイリーニュースオンラインは、先に生まれただけの僕櫻井翔エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧