【プロ野球】元ミスターライオンズ・松井稼頭央! 退団報道に際し、西武ファンのライターが思いの丈を吐露 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

退団報道に際し、西武ファンのライターが思いの丈を吐露
退団報道に際し、西武ファンのライターが思いの丈を吐露

 10月12日付のスポーツ紙朝刊を見て、筆者はドキッとした。一面に「松井稼頭央」「退団」の文字がデカデカと載っていたからである。

 西武黄金時代末期からの西武ファンである筆者。森祇晶監督時代から東尾修監督時代への移り変わりに立ち会い、そのなかで飛び出した新時代のキーマン・松井の姿には、常に魅了されてきた。

 メジャーに旅立ったときも、楽天で日本球界復帰を果たしたときも気がかりだったが、西武ではなくとも「プレーする姿を見られる」ことに安心感があった。

 しかし、今回は「退団」との報。このまま松井のプロ野球人生が終わってしまう可能性もあると思うと、本当に涙が出そうになる。

 そこで今回は、筆者の心の選手・松井の西武時代(1994年~2003年)の「攻」「走」「守」、それぞれの想いを述べたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■右肩上がりの打撃スタッツ

 まずは打撃だが、やはり一番の魅力は「両打ち」であるということだろう。

 スイッチヒッターとして初のトリプルスリー達成という快挙が証明しているように、どちらの打席に入っても超一流のスラッガー。まさに空前絶後の選手であり、真っ先に筆者が心を鷲づかみにされたところだ。

 そしてその打撃が年々進化していくのだから、見ているものとしてはたまらない。レギュラーになった1996年の1本塁打から2002年の36本まで毎年本塁打を増やし続け、打率も1997年から7年連続で3割をキープ。

 ただ、あまりに万能すぎたためか、首位打者、本塁打王、打点王といった打撃の主要タイトルには縁がなかった(最多安打は2回獲得)。しかし、逆にそれすら勲章と思わせてくれるのが松井のすごいところ。

「【プロ野球】元ミスターライオンズ・松井稼頭央! 退団報道に際し、西武ファンのライターが思いの丈を吐露」のページです。デイリーニュースオンラインは、松井稼頭央西武ライオンズ野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧