サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「プレストウィックが勝つ!」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「プレストウィックが勝つ!」

 秋のGI戦は小休止。今週のメインとなるのは、アルゼンチン共和国杯だ。ダービーの日に行われる伝統の目黒記念と同じ条件。距離2500メートルで争われるGIIのハンデ戦である。

 毎度、多彩な顔ぶれで見応えのある激しい競馬が繰り広げられるが、今年も役者ぞろい。馬券的にも興味が尽きない一戦だ。

 昨年の2着馬アルバートが主役となるが、デニムアンドルビー、カレンミロティックといったGIの常連だけではなく、菊花賞に向かわなかったダービー2着馬スワーヴリチャード、3戦無敗のセダブリランテスの3歳勢の参戦もあり、レースはいやが上にも盛り上がるというものだ。

 馬券的にはハンデ戦だけに簡単ではないが、イメージと違って、そう大きく荒れることはない。中穴傾向の重賞と言っていいか。

 02年から馬単が導入されたが、その馬単で万馬券が出たのは5回(馬連2回)。1番人気馬は3勝(2着3回)、2番人気馬は5勝(2着3回)。有力どころのいずれかを主力に置き、人気薄を含め、複数頭に流すと的中しやすいか。

 振り返ってみると4歳馬がよく連対していることがわかる。今回はその4歳馬の出走は少ないが、これに続くのは充実期にある5歳、6歳馬。過去15年では7歳馬、牝馬の連対がなく、カレンミロティック、デニムアンドルビーは苦戦を強いられるかもしれない。反対に、若くて登り坂にある3歳馬は要注意だ。古馬が相手ということでハンデを背負わされないだけにチャンスは大いにあっていい。

 また、ハンデ戦だけに、軽斤量馬のチャンスが多そうに思われるが、この15年間で56キロ以上が11勝(2着9回)しており、実績馬が優位にあることには変わりない。

 では、以上のことを念頭に入れて、勝ち馬をあぶり出してみよう。

 浮かび上がるのは充実期にあるプレストウィック。この馬をイチオシしたい。

 決め手に甘く勝ちみに遅い馬というイメージだが、前走の丹頂Sは強い内容だった。わずかアタマ差の勝利だったが、アングライフェンとビッシリ競り合い、ゴール前、力でねじ伏せたもの。長距離戦向きであることを遺憾なく発揮した一戦でもあった。

「サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「プレストウィックが勝つ!」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年11/9号トップディーヴォプレストウィック水戸正晴競馬スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧