【衝撃】2040年にテレビは消滅する / スタートレックで語られた未来は現実となるのか (1/2ページ)

バズプラス

【衝撃】2040年にテレビは消滅する / スタートレックで語られた未来は現実となるのか

tv

インターネットさえ接続していれば無料で見られる YouTube、ディープな番組が無数にあるニコニコ動画、そして有料で好きなときに映画やオリジナル番組が楽しめる NETFLIX や HULU や Amazon Prime 。皆さんも、そのどれかは日常的に視聴しているのではないだろうか。

・地上波テレビは影響力絶大
最近ではインターネットテレビの AbemaTV が絶大な支持を得ており、多くのファンが楽しんでいる。いまだに影響力が大きいエンターテインメントとして、地上波テレビの存在があるが、従来のテレビ番組が他のエンターテインメントの躍進により消滅する可能性もあるといわれている。

・もうすぐテレビは消える!?
人気ドラマ「スタートレック」シリーズの劇中では、すでにテレビという存在が消滅しており、テレビという言葉を知る者がほとんどいない世界になっている。たとえば「新スタートレック」25話に興味深いシーンがある。過去の時代から蘇った地球人に対し、アンドロイドのデータ少佐は「そういう形態のエンターテインメントは2040年を最後に途絶えたんです」と語るのだ。

・新スタートレックのワンシーン
地球人「ああ、野球観なくちゃ。テレビはどうやってつけるんだ?」
ライカー「テレビ?」
地球人「野球中継だよ。ブレーブスがどうなってるか早く観てえもんだ。っても万年最下位だがな」
データ「彼の言っているのはテレビジョンです。

「【衝撃】2040年にテレビは消滅する / スタートレックで語られた未来は現実となるのか」のページです。デイリーニュースオンラインは、消滅スタートレックテレビデータカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧